So-net無料ブログ作成
検索選択

1973関西本線 [蒸気機関車]



D51 906 団臨「SL海水浴の旅」
中在家信号所〜加太 NikonF2 Nikkor105mm F2.5  1973/7/15

SL末期の関西線、最期の力を振り絞り蒸気牽引の12系臨時列車も走っていた


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Tristan

こんばんは。Tristanです。
またまたスゴイ写真をお持ちですね!!D51で海水浴なんて楽しそうですねぇ~。今までSLには一度も乗ったことがありませんが、たまにはゆっくりと汽車の旅でもしてみたいものですね。
by Tristan (2005-11-21 23:09) 

piazza

gopさん、こんばんは。
D51は今見ても迫力がありますね(^^)
実家の近所にあるC56 139ちょっと見る機会がありました。
横浜機関区にいた機関車だったみたいで
毎月、有志で集まって整備とか掃除しているらしいです。
11月はもう終わったみたいですが、今度12月には覗いて
見たいと思っております。
by piazza (2005-11-22 00:12) 

gop

>Tristanさん
いらっしゃいませ、987ネタ以外でも宜しくお願い致します。
この頃はブーム便乗のカメラ小僧でしたが、今は乗る方が楽しいです。
SL列車も少なくはなりましたが、まだ全国各地で走っていますからね。
今の季節は新潟のばんえつ物語号など、宜しいのではないでしょうか。
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/niitsu-mgr/railoil/rail/sl/sl_banetsu.html

で、鉄道は高尚な趣味ですから声高に言って構わないと思います(^^

>yoshiさん
保存環境は良さそうですね、こちらに詳細が出ておりました。
http://www.yk.rim.or.jp/~kotachan/SL/index2.html
メンバーも募集している様です(^^
by gop (2005-11-22 05:34) 

トロツキー・タナカ

D51と12系の組み合わせはなんかSLっぽくない(保存運転を連想してしまう)のですが、撮影年月日を見て、ああ 12系はもうこの頃はあったのだ と思いました。SL=旧客牽引 のイメージはステレオタイプでした。
夏場の割には煙が派手に写っていますね。
by トロツキー・タナカ (2006-06-19 21:06) 

gop

>トロツキー・タナカさん
夏の団臨ですし、冷房装置の付いた12系が好まれたのでしょうね。
1970年が最初の製造年の様です。

実はこのスジ、全然知らなかったのですよ。
なのでとっさのアングル、ピン合わせ。
それにしてはまぁちゃんと撮れてるなと(^^
by gop (2006-06-19 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0