So-net無料ブログ作成
検索選択

フォーク酒場 [音楽]


フォーク世代である 

...

その中でも「拓郎」である

当時、拓郎のバックバンドだった「猫」

 
名古屋 松坂屋屋上 1972/11/16

2004年秋 再結成
http://www.e-sedai.com/umbrella/neko.html
メンバー 常富喜雄さんのBlog
http://blog.so-net.ne.jp/umbrella/

最近流行の「フォーク酒場」こちらにも時々出演されているとか

 マイギター YAHAMA FG-180 黒ラベル

後ろは PIONEERのセパレートステレオ S-70X  カセットレコーダーも懐かしい


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 16

イノウエ

「拓郎」同じですね。
「イメージの詩」を聞いたあと「古い船を動かすのは・・・」のアルバムを聞いた。

昔々「マークⅡ」が一瞬だけ「走れコーターロー」をオールナイトニッポンのリクエストで抜いた記憶があります。
そのころ、我が家に「マークⅡ」があったような・・・オヤジ、クルマはトヨタ、バイクはトーハツでした。

「伽草子」、「元気です」、「Live’73」 元気ありましたね。
「ローリング30」を買ったとき、30ってどうなんだろうと思いました。
フォーライフ、設立。「プライベート」の軽いノリで好きです。
やはり印象が強烈だったのは武道館での「ファイト」ですね。まさか中島みゆきが出てくるとは思わなかったです。
by イノウエ (2006-04-22 09:24) 

gop

>イノウエさん
デビューシングル「イメージの歌 / マークII」持ってます。
スバルレックスCM「僕らの旅」フジカラーCM「Have A Nice Day」
夫々 当時スバルディーラー、カメラ店を回って入手しました。
「バイタリス フォークビレッジ」録音したカセットあります。
愛読書は「GUTS」アイドルには目もくれず全てが拓郎でした。

P.S.
当時LP予約して貰った「元気です」ポスター、追加しました。
「落陽」行きましょう >お好きな方々 
masa117さん、いかがですか(^^
by gop (2006-04-22 18:00) 

セイウチ

拓郎さんは、僕が高校生の頃、池袋駅の周辺で路上ライブをしていました。
広島から出てきたばかりの頃だと思います。
今年の9月に、つま恋で演奏するんですね!
愛しの純ちゃんも、おばさんになってしまったし(笑)、トヨタマークⅡもマークXへと変わってしまいましたが、良い時代でしたね。。。
by セイウチ (2006-04-22 19:38) 

gop

>セイウチさん
凄い時代をご存知ですね。
嬬恋はちょっと迷ってます、体力が持つかどうか(^^
NHK BShiで生中継するそうですよ。
http://k3.blog5.fc2.com/blog-entry-115.html
拓郎さん、ずっと911に乗られていましたが、今はどうなのでしょうね。
by gop (2006-04-22 20:11) 

sugimecha

もの凄く強引ですが、
うちにも広島生まれの奴がきました!よかったら覘いてくださいませ。
http://sugimecha.exblog.jp/
by sugimecha (2006-04-22 21:26) 

luka

なつかしい話題ですね。 私は80年前後によくコンサートに行ってました。 朝までやるぞー、は篠島、つま恋(One Last Night)で経験。 今回のつま恋のことは全然知りませんでしたので、感謝。 行くか、見るか、どうしよう? 今度こそ最後だろうし ...
ところで、「拓郎しばりカラオケ大会」やったことあります。 盛り上がりますよー。
by luka (2006-04-23 00:39) 

kanican

昔は松坂屋の屋上でこんなこともしてたんですねぇ。
「Live’73」を擦り切れるまで何度も聞きました。
黄色のシャツにジーンズの上下、同じ格好をして塾に行ったら女の子に「かっこいい」と言われたのがうれしかった思い出デス。
by kanican (2006-04-23 05:46) 

gop

>sugimechaさん
拝見しました、色んなお友達がいらっしゃいますね(^^
お近くの新川の公文式学習塾、そこの親父も変なの色々持ってます。
by gop (2006-04-23 06:35) 

gop

>lukaさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
篠島は私も行きました。今年の嬬恋はバスツアーもある様ですが。
「落陽」で銀援会拓郎カラオケオフも良いですね(^^
by gop (2006-04-23 06:37) 

gop

>kanicanさん
中坊に金はありませんから当然コンサートには行けませんでした。
何のイベントだったかは覚えてません。
ところでkanicanさんはギターやられなかったのですか?
by gop (2006-04-23 06:41) 

sugimecha

>お近くの新川の公文式学習塾、そこの親父も変なの色々持ってます。
gopさんは本当にこちらに住んでいませんでした?(汗)
フォークギターですが、私は兄のお下がりでモーリスを使ってました。
今でも倉庫にあります。(笑)
当時は何故か甲斐バンドばかり聴いてたなあ~!(^^)ゞ
by sugimecha (2006-04-23 08:06) 

gop

>sugimechaさん
学生時代の友人がやってる塾です。
MGミジェット、変なバイク、飛行機の部品とか転がってると思います(^^

ギターはヤマハかモーリスが精々でしたねぇ。
ナルシソ イエペス先生の教科書で勉強しましたが物になりませんでした(^^
by gop (2006-04-23 08:51) 

masa117

P.S.
「落陽」行きましょう >お好きな方々 
masa117さん、いかがですか(^^
by gop (2006-04-22 18:00

呼ばれましたね。昨日は変な電話ですいません。
「落陽」いいですね。お誘い下さい。
それより、嬬恋はどうしましょうか?
by masa117 (2006-04-23 09:43) 

gop

>masa117さん
書込み後に電話頂いたので、てっきりこの話かと思いました。
じっくり悩んで下さいませ(^^

嬬恋は一人分のスペースまで決められていて年寄りには辛いかも。
TVで生放送するって聞いてからさらにパワーダウンしてます(^^
by gop (2006-04-23 16:17) 

じぃ

御無沙汰してます。PFもファーゴもオネンネしてます(笑)
私もいって見たいです…
ちなみにMyギターはFG-280です(^^)
by じぃ (2006-05-12 06:30) 

gop

>じぃさま(^^
こちらこそご無沙汰です、ご旅行お疲れさまでした。
久々にフォーク分科会やりましょうか。しかしFG-280とは流石。

いすゞMTGはPF50LSで参加ですか?
そのうちPFの写真も載せますね。
by gop (2006-05-12 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。