So-net無料ブログ作成

30th Anniversary [117coupe]

 
220kmスケール XCメーターパネル (1976)

...

昭和52年 (1977) 3月26日納車、満三十年


未だEng.ノーマルの頃、ホイールはカンパ、ライトはマーシャル  明日香村にて

  
カンパニョーロ エレクトロン101E 購入時、頂けた純銀製キーホルダー (1977)
裏面にはオーナーネームの刻印入り

納車1年経たず交換、その頃未だカンパは珍しかった (タイヤはXVS185-70)
合わせてナルディクラシック (ブラックφ38.0) とマーシャル (ネコ目)を 装着
この二つは今でもそのまま付いている


東名阪自動車道にて 前を行くのは奈良県警の S30Z 2by2 たぶん2,6リッター

  

二十二年在籍した117クーペ某クラブの会報創刊号、昭和55年 (1980) 6月1日発行
記事の殆どは初代会報編集長、kanican氏執筆(手書き)の四国ツーリング報告

この体裁 (B5サイズ) のまま、73号 (2002年5月12日発行) まで続くことになる
長く副会長を勤めた S氏 T氏初め、歴代役員 (既に全員退会) 努力の賜物

  
  当時のクラブグッズ

緑のワッペンは初期の SUZUKA ロゴ入り(今となっては貴重かも)
それにTシャツとウインドブレーカー(イベント時 着られる方も多かった)

山あり谷あり三十年、人もクルマも長生きした

------------------------------------------------------------------------------

【 30th Anniversary Presents 】

日頃の御愛眼に感謝して、上の117o.c.グッズをご希望の方に差し上げます

・フェルトワッペン 3色1セット  (サイズ:5.5cm X 11.0cm カット前) 2名様 
・未使用 HM透視図入 Tシャツ (青:サイズM 青ワッペン付) 1名様
・未使用 HM透視図入 ウインドブレーカー (黄:サイズL 赤ワッペン付) 1名様

【 計4名様 お一人様一つ先着順 】オマケで会報創刊号のコピー付けます

ただし117o.c.在籍中で、私のメアドをご存知の方を優先させて頂きます
恐縮ですが、弊Blogに希望の品を書いて頂けますでしょうか

送り先等、詳細は後ほどDMで 今後とも宜しくどうぞ

  

*受付は終了しました、有り難うございました


コメント(34) 
共通テーマ:自動車

コメント 34

’80XE PA96E

おはようございます。なんか早く目が覚めました。今日でクーペと関わって30年ですか。おめでとうございます。
52年式という事はPA95ですね。貴重な白黒写真で、年月を感じますね。あと13年頑張らないと私自身は30年に到達しないです。
色はアイボリーですね。私も今は紺色ですが、元はアイボリーです。ノーマルだった頃が懐かしいです。
Tシャツ希望して宜しいでしょうか。イベントの際活用したいと思います。
私もまだまだオーナー歴を更新していきたいと思います。これからも宜しく。
by ’80XE PA96E (2007-03-24 05:30) 

gop

>'80XE PA96Eさん
おはようございます。
やはり一番乗りは'80XE PA96Eさんでしたか(^^
私のメアドご存知でしょうか?(私EEさんのメアド存じません)
クラブの方に聞いて頂くか、これを機会にぜひPAnetの方にも
いらっしゃって下さい。こちらもちょうど10周年になりました。
宜しくどうぞ。
by gop (2007-03-24 05:41) 

neko-san

117は、憧れでした。
あの流線型のフォルムは、今でも色あせませんね。
30年も同じ車に乗れるなんて素敵な話です。
いすゞのディーラーには、仕事で何度か行く機会があって、
そのときは、やはり、117の話題は、はずせませんでした。
ベネット・ユーザーにつかまって、1時間以上、ベネットの良さを
説かれたことを思い出しました(笑
by neko-san (2007-03-24 06:09) 

keiji117

 会報創刊号は昭和55年なんですね。ずいぶん前に入会問い合わせだけしたんですが、まだクラブが出来て間もない頃だったと思います。
 その後ずいぶん後にサティアンに一度だけお邪魔させていただきました。そのとき本来有料の資料をぱらぱらと見せていただきましたが、勉強させていただいたのを覚えています。
 OCはイベントなどに力を入れられ、活躍されているようですね。
 22年在籍の思い出の品、必要とされる方に大切にされることを祈ります。
by keiji117 (2007-03-24 06:13) 

gop

>momoさん
何時もコメントありがとうございます。
私の場合、117は「乗っている」では無く、「持っている」と
言った方が正しいですが(^^
仰る通り、30年同じ車に乗る事はなかなか出来ませんね。
いすゞが乗用車から撤退して10数年、いすゞディーラーの殆どは
今は無く、今後さらに維持が難しくなる事でしょう。
ベネットはベレットでしょうか、あちらも濃い方が多い様です。
by gop (2007-03-24 08:42) 

gop

>keiji117さん
おはようございます、ご無沙汰しております。
会報が発行され始めたのは思ったより遅いですね。
創刊号は未だ愛知支部発行となっており、僅か見開き4ページ。
会報名「樹路逢鷺」の由来が物語風に書かれているのですが、
これ誰が書いたのでしょう?>kanicanさん

グッズは長くクラブに在籍して頂ける方に貰って頂ければと。
O.C.も昨年創立30年を迎え、益々のご発展お祈りしております。
コメントありがとうございました。
by gop (2007-03-24 08:52) 

ナツパパ

30周年おめでとうございます。
わたしも、30年乗り続けられるような、魅力のある車に出会いたいです。
それはきっと、世間の評判とかではなくて、自分との相性、ということになるので
しょうね。すると、やはりまず、自分を作ることが先かな、などと思う次第です。
記事を拝見しつつ、いろいろな思いが浮かんで、良い朝になりました。
by ナツパパ (2007-03-24 10:39) 

gop

>ナツパパさん
ありがとうございます。
ある意味、30年の自分史のつもりです(^^
仰る通り、巷で○○評論家、○○専門家と言われる方々の
論説だけでは自分とモノとの相性は判りませんよね。
モノとの相性はそれを取り巻く「人」との相性が一番重要かと。
117で長く付き合える方々と出会えた事は今の私の財産ですね。
by gop (2007-03-24 19:49) 

yos

納車30周年おめでとうございます。ウチのが年式ですので、ウチのが作られる前から持っておられ、ずっと所持されているなんて凄いです!
>頂けた純銀製キーホルダー ・・
おお!カッコイイですね!ホイールにこんな特典がつくなんて信じられません。・・・いいなぁ・・・ウチのブルトンはまだ装着出来そうにありません。

>HM透視図入 ウインドブレーカー
いただけますでしょうか?ちょっと大きいかなぁ・・よろしくお願いします。
by yos (2007-03-24 20:34) 

kanican

1976年XCは本来220kmスケールじゃないんですけど・・・。
会報ネタは封印願いますm(_ _)m ましてやコピーなんて反則ですよぉ~。(泣)
会報は最初から最後まで全てワタクシが勝手に書きました(爆)
そんなことどうでもいいですが、最後の写真は誰?
by kanican (2007-03-24 21:29) 

sugimecha

30周年おめでとうございますー!

と、ところで黄色いウインドブレーカーは、キンちゃんが今でもよく着てる奴?(汗)

更に気になるのが、とてもお綺麗なキムヒョンヒ似(失礼)
のお嬢さんは例のお方??
by sugimecha (2007-03-24 21:33) 

gop

>yosさん
yosさんならきっと素晴らしい新クラブマークを作って頂ける
事でしょう、頑張って下さいね(2代目マーク担当者より..笑)
送り先、DMでお知らせ頂けますか、宜しくどうぞ。
by gop (2007-03-24 22:02) 

gop

>kanicanさん
矢崎の検印はS51.2.19、なので最後の最後'75.5型ですね。

>会報ネタは封印願いますm(_ _)m 
あの創作ドラマはてっきり前の○○が書いたと思いましたよ。
いやいやkanicanさん、文才あるじゃぁないですか(^^

>そんなことどうでもいいですが、最後の写真は誰?
秘密(^^ そうそうこの頃水玉のワンピースが流行ってたっけ。
しかし最近、117オーナーの方々SOLEXのバランスが悪いとか、
キャリパー交換云々とか、手ばっかり汚して117本来の使い方を
忘れてますよねぇ、どう思います?百戦錬磨のkanicanさん(^^

唯一今も実行されているのは、私が知る限り戸川流さんだけ。
いや、頭が下がります。って、blog閉鎖されちゃってますけど...
by gop (2007-03-24 22:17) 

gop

>sugimechaさん
>黄色いウインドブレーカーはキンちゃんが今でもよく着てる
奴?(汗)
そうそう、あの薄汚れてキタナイやつ(爆)
私のは新品ですから大丈夫>yosさん(^^

>お嬢さんは例のお方??
あ、碧○の方では無いです(そんなの載せないって)
この写真も30周年特別掲載なので次の更新までには消します(^^
楽しい話はまたG.W.にでも。
by gop (2007-03-24 22:23) 

うんちく

木曜日福岡に飛んで翌日はバスで大分で今日はJRで京都に行って先程帰宅。
九州のメンバーはコユイです・・タジタジ。
顛末は股Myブログって事で・・・・
Gopさん
>>あ、碧○の方では無いです<<
 う~~む・・・若かりし頃の水沢アキに似た美女ですねぇ。
で?え?「ワタシの今の嫁なんですぅ~~♪」デレデレ・・・なんて単なる嫁自慢だったりしたら激怒しますからねっ!
 しかしあのアングルからカメラ目線外すとなると不意打ち隠し撮りかポーズを注文したかデルモちゃん?
 おやぢの詮索(追求とも言う)は続く、びーこんてぃーにゅ。
by うんちく (2007-03-25 00:10) 

sugimecha

おはようございます。こちらは大雨。
>矢崎の検印はS51.2.19、なので最後の最後'75.5型ですね。
そうでしたか。
世にも珍しい?(失礼)インジェクションの4速車だったんですね。(元は)

>そんなことどうでもいいですが、最後の写真は誰?
kanicanさんですら知らない美女が居たんだ・・・。
まさかその笑顔は「奈良県警の S30Z 2by2」を見つめてる訳じゃないよね?(爆)
by sugimecha (2007-03-25 05:12) 

sugimecha

補足失礼。
>世にも珍しい?(失礼)インジェクションの4速車だったんですね。(元は)
XCではってことね。
by sugimecha (2007-03-25 05:17) 

gop

>うんちくさん
中州の夜を充分満喫されましたでしょうか(^^
ながさきさんには以前こちらのお店でご馳走になりました。
ここの韓国焼肉、大変美味しかったです。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-07-16

>若かりし頃の水沢アキに似た美女ですねぇ。
水沢アキねぇ、これ又懐かしい。紀信先生も撮られてましたな。
フィルム1本撮っているのに、117と判るカットが少ないんですよ。
他にいいカットあるんですけど、残念。奥さんには秘密です(笑)
by gop (2007-03-25 05:37) 

gop

>sugimechaさん
おはようございます、こちらも今日は雨模様です...

>kanicanさんですら知らない美女が居たんだ・・・。
これが正しい117クーペの使い方です(きっぱり...笑)
なんたってこの頃、女子大生人気投票No.1のクルマでしたから。
あ、kanicanさんの秘密は私大体存じてますので。

>世にも珍しい?(失礼)インジェクションの4速車だったんですね。
これは私のクルマのじゃないです(イーグルでカッパいで来た)
5速になる前、50年排ガス規制車かな。
上記会報冒頭で挨拶してる愛知支部長さんが乗られてました。
by gop (2007-03-25 06:08) 

ハッピーリバー

排気規制後の走らないいすゞ車しか新車では入手できなかったのが、若い時の心残りです。
DOHCのXEなんかは手の届く金額ではなく、背伸びしてSOHCのXCがやっとでした。

で、やはりGopさん。Pも良いでしょうが、クーペも復活させて手元に置いておくべきですよ。
ロードスターの走行距離からして無理かな???
by ハッピーリバー (2007-03-25 08:33) 

gop

>ハッピーリバーさん
XEは高かったですね、77年当時シロッコとほぼ同値段でしたから。
あの時、XE買うお金があったらシロッコ買ってましたね(^^
http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/modules/wordpress6/index.php?p=57

>ロードスターの走行距離からして無理かな???
私基本的に運転するの嫌いなんです(笑)
ハッピーリバーさんの様に何台も養う甲斐性もありませんし。
まぁあちらは老後の楽しみです。
by gop (2007-03-25 09:07) 

ハッピーリバー

私が乗る車は、時と場所によって選択しています。至って簡単です。(爆)

今、困っているのがAUDIを壊して廃車にしたのですが、フォーマルな時に乗る車がないのです。特に葬式の時は困っています。
恥ずかしいのですが、以前知り合いの方の葬儀の時には、嫁さんの軽で行きました。
セダンが欲しい理由はそこからなのです。以前はそんな事すら考えもしなかったのですが、歳をとった証拠なのでしょう。

あと自分の人生の逆算をすると、動力・運動性能が優れた車に乗れるのは、今が最後なのですが、現実には思う通りにはなりません。人生そのものです。
by ハッピーリバー (2007-03-25 20:00) 

keiji117

 確かに式服を着るのもおめでたいことより喪服として着るほうがめっきり多くなりました。葬式に乗っていく車ですか・・・。ま、最寄までクーペで行ってあとはタクシーというわけにはいきにくいですか。普通のセダンに乗るなら箱バンは役に立ちますがどうですか。エミーナ今の調子のままだといいんですが爆弾を抱えているので買い替えないとと思いながら、なかなかです。
by keiji117 (2007-03-25 21:15) 

kanican

>あ、kanicanさんの秘密は私大体存じてますので。
でも、最近の秘密は知らないですよね?うふふ・・。
「うぷぷ」じゃないよ。(^^
by kanican (2007-03-25 22:38) 

セイウチ

30周年おめでとうございます。
僕の117(数台のりましたが新車での購入は1台のみです)は、76年1月登録のXCでした。メーターパネルだけXE用に変更して、たしか7万円ほどだったと記憶しています。マーシャルに交換し、グリルの獅子をgopさんと同じように取り外して、コスミックのホイールにクレバーのタイヤをセットしました。サイドミラーを手作り時代のメッキに交換して(リモコン用のワイヤーをフェンダー内で丸めて縛っておいたような記憶があります)、電子ホーン追加して、ボッシュホーンに換装・・・・とても懐かしい思い出で一杯です。
そんな思い出が沢山あるワケですが、今も継続して所有しているとは、とても羨ましい限りです。末永く大切にしてくださいませ!
by セイウチ (2007-03-26 01:44) 

gop

>ハッピーリバーさん、keiji117さん
TPOで車を使い分けですか(@@そう言う身分になりたいものです...
冠婚葬祭はお酒が入りますから車では行く事はまずありませんねぇ。
通勤も旅行も電車だし(鉄ですから..笑)さて車は何時使う(^^?
あ、ベントリイ買われたら乗せて下さい(^^
by gop (2007-03-26 04:50) 

gop

>kanicanさん
お、kanicanさん戸川流を実践中ですか。
「うぐぐ」とならない様、充分お気をつけて(^^
by gop (2007-03-26 04:52) 

gop

>セイウチさん
ありがとうございます。セイウチさんの117は76年でしたか。
XEの純正ウッドパネルはディーラーで買うと高かったですねぇ。
コスミックも流行りましたね、最近では見掛けなくなりましたが。
そうそうボッシュのホーン、私も付けましたよ(^^

しかしセイウチさんの914は32年目なのですよね。
あの頃914にも憧れたものです(911なんて到底無理でしたから)
当時ミツワで頂いた914のドイツ語カタログ、そのうち載せます。
by gop (2007-03-26 05:06) 

セイウチ

おはようございます。
自分の年齢詐称するように、117も年齢詐称してしまったようです(笑)。
74年1月登録の、シルバーブルー(正式名称を忘れてしまいましたが)でした。
by セイウチ (2007-03-26 10:09) 

jamayan

納車30周年おめでとうございます。
大変な年月ですよね。生まれた子が30歳なんですから。(笑)
gopさんも色々な葛藤があられたんだと思います。
僕もあと半年で24年目に突入しますが、改めて振り返ってみると
けっこう笑えることも多かったなぁと、車の存在を有難く思います。
もち、泣いたことの方が格段に多いですが・・・!(笑)
by jamayan (2007-03-26 15:43) 

gop

>セイウチさん
グラビアアイドルの夏川純ちゃんも本当は26歳だったそうで。
http://yaplog.jp/natsujun/archive/257
芸能界って凄いですね。と、どうでもいい話は置いておいて(^^ 

1974年1月ですと、ハンドメイドから量産に変わって約10ヶ月。
未だハンドメイドの名残も残る、好ましい時期のモデルですね。
(以下、友人のサイトに117のモデル変遷年表があります)
http://117history.com/117hp05.html
排ガス規制前の73〜75年モデルは、俗に言う69〜73年のハンド
メイドモデルより希少になって来ておりまして、個人的にはこの
時期の量産丸目モデルがベスト117だと思っております。
by gop (2007-03-26 19:30) 

gop

>jamayanさん
お忙しい所コメント有り難うございますm(__)m
私の117ですが、未だ名儀は父のままで、厳密には私は二代目の
オーナーなのですが、それでもまぁ30年は長いですよね。
これから先30年を考えると...ゾッとしますが(^^

今年はぜひどちらかでお会い出来ます様。
今後共、末永く宜しく御願い致します。
by gop (2007-03-26 19:33) 

トロツキー・タナカ

30thおめでとうございます。
同じ30年といっても、1/1の車と鉄道模型やカメラを30年持ち続けるのとでは全然大変さが違いますので、gopさんの117への思い入れはものすごいものだと思います。私も自分の愛車30年持ち続けられるか?と聞かれると・・・自信ないですね。何度も「手放そうこんな後ろに人が乗れないクーペ」と思いましたから・・。
by トロツキー・タナカ (2007-03-26 21:03) 

gop

>トロツキー・タナカさん
確かに、車の場合まず置く場所が問題ですからね(^^
で、私の117への思いなど、他の現オーナーの方々に比べたら全然大した事ありませんよ。強いて言えば、車に限らず今までの人生の中で関わって来たモノ全て自分にとってはタイムマシンの様な存在とでも言いましょうか、夫々がその時々の記録です。なので、117も私が大事に思えるのは今あるこの車一台だけ、他の117に買い替えたり、増車する事など今では全く考えません。

BPさんのBlogで箱スカGTRやS30Zが何百万でポンポン売れているなんて話を読むと、自分とは世界が違うなぁって思います。現代の車を大事に30年乗って自然に古くなった方が良いですよ(笑)
by gop (2007-03-27 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。