So-net無料ブログ作成
検索選択

木曽節 [蒸気機関車]


木曽福島機関区 1973.12.23

...

丁度34年前、昭和48年暮れ  蒸気機関車末期の中央西線 木曽福島...

 


 誰も居ない扇形機関庫、

庫内にはゼブラ模様のC12 199と230、それに休車中のD51が居た


 外は小雪が舞い始め...

          C12 69が入れ換えを開始、
 これから上松まで一往復の仕業

未だ若い機関士の 真新しい真白の軍手が印象的だった

 この木曽路の扇型機関庫、
 無煙化後取り壊され、その姿を見る事は出来ない

NikonF2 / NikomatEL 24mm. 35mm. 55mm. TRI-X

この注意書き用紙、不要になった乗務記録表の裏を利用。
(仕業番号、機関車形式、機関車番号、換算車数、燃料換算率等記入)

その木曽と言えば「正調 木曽節」

木曽のナァ〜 なかのりさん、木曽の御岳 ナンチャラホイ〜♪ 
http://www.kankou-kiso.com/kisomati/culture/data/kisobushi.jsp 
で、全国的に有名な郷土民謡
http://hamadasensho.hp.infoseek.co.jp/midi/midi-kisobusi.html

あまり知られていなかったこの民謡を世に出したのは、大正4年から12年間
福島町長を勤めた伊東 淳(いとう すなお)氏(1876 - 1942)
http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/1_all/jirei/100furusato/html/furusato044.htm

でこの方、私が何時もお世話になっている方の「ひい」お爺様
やはり血は争えないと痛感した次第...


コメント(14) 
共通テーマ:地域

コメント 14

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは地元でしたのでよく行きました。
同じC12でも会津若松の綺麗さに比べて見劣りしました。
懐かしいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-10 04:52) 

sugimecha

うわっ!凄い!キャピ~ン?(ナンチャラホイ)
・・・いつも朝っぱらからすみません。(^^;
by sugimecha (2007-12-10 07:29) 

セイウチ

おはようございます。
木曽檜には縁があった子供時代を送っていたのですが(笑)、木曽には去年まで行ったことがありませんでした。
クルマ繋がりの方の御好意で、去年から何度かお邪魔するようになりました。
S48年ごろは更に情緒があって素敵な場所だったのでしょうね。
当時の日光も、振り返ってみれば情緒ありましたからね・・・。
by セイウチ (2007-12-10 07:58) 

ナツパパ

木曽福島では、機関庫にはいることが出来たんですねえ。
いい時代だったんだなあ。

わたしも1970年代、SLを追いかけて旅行をしましたっけ。
一人旅の学生に、国鉄の職員さんは親切でした。
本当に鉄道が好きなんだなあ、という職員さんも多かったですね。
by ナツパパ (2007-12-10 17:20) 

gop

> BPさん
> ここは地元でしたのでよく行きました。
松本からも近いですからね。電化され、381系振り子「しなの」が
走り始めてからも木曽福島だけは辛うじて煙が残っておりました。
架線が少々邪魔でしたが、貴重な存在ではありましたね。

> 同じC12でも会津若松の綺麗さに比べて見劣りしました。
> 懐かしいですね!!
その頃の写真もぜひ拝見させて頂ければと。あと73カレラも(^^
by gop (2007-12-10 19:11) 

gop

> sugimechaさん
> うわっ!凄い!キャピン?(ナンチャラホイ)
朝から意味不明なコメントですな...

> ・・・いつも朝っぱらからすみません。(^^;
今日はトヨタグループのボーナス支給日だそうですね。
sugimechaさんにも神の御加護がありますように(^^
by gop (2007-12-10 19:12) 

gop

> セイウチさん
毎日sugimechaさんのまったり日記を覗いて頂いている様で。
手放しそうな時にはお知らせしますよ(笑)

> 木曽檜には縁があった子供時代を送っていたのですが(笑)、
> 木曽には去年まで行ったことがありませんでした。
そうなのですか、昔我家に薪焚きの檜風呂(たぶん木曽檜ではない)
がありまして、香り肌触りが良く、気持ちの良いお風呂でした。
流石に手入れが大変で、ステンレスに換えちゃいましたけど。

昨年伊勢神宮の式年遷宮で使った御神木の切り株を見て来ましたが、
それは立派な切り株でした。61回、1300年続いているそうです。
http://www.avis.ne.jp/~hinoki/hosan/page_g1.html

> クルマ繋がりの方の御好意で、
> 去年から何度かお邪魔するようになりました。
上記の元町長さんはクルマ繋がりの知人の曾祖父に当たられる方で、
最初聞いた時には驚きました(^^ それで昨年再訪したと言う訳です。

> S48年ごろは更に情緒があって素敵な場所だったのでしょうね。
> 当時の日光も、振り返ってみれば情緒ありましたからね・・・。
当時、木曽と言えば、蒸気機関車しか頭に無かったのですが(^^
近くには森林鉄道もあって、情緒ある所でしたよ。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-08-21-1
くるまやの蕎麦も美味しいですよね。
by gop (2007-12-10 19:15) 

gop

> ナツパパさん
> 木曽福島では、機関庫にはいることが出来たんですねえ。
> いい時代だったんだなあ。
許可さえ受ければ入れてくれる所もありましたね。

> わたしも1970年代、SLを追いかけて旅行をしましたっけ。
> 一人旅の学生に、国鉄の職員さんは親切でした。
> 本当に鉄道が好きなんだなあ、という職員さんも多かったですね。
はい、同業者があまり来ていない所は親切で良かったですね。
所謂、お立ち台と言われる有名撮影地付近だけはちょっと異常で...
あれで私、一時鉄から遠ざかりました。
しかし鉄道アイドルなどと言うおねぇさんが出現する世になるとは。
当時思いもしませんでしたね(^^
by gop (2007-12-10 19:19) 

masa117

中学のとき、機関庫には学校帰りに良く寄りました。そこに芳名帳が置いてあり、住所を見ては「東京都や大阪府」を探していました。
新見機関庫では機関室やデッキに勝手に乗れました。
いやぁ~ 懐かしいですね。
by masa117 (2007-12-11 22:17) 

gop

> masa117さん
> 中学のとき、機関庫には学校帰りに良く寄りました。
私も土曜日は午後から遠征してました。
(平日寄れる様な所に蒸気機関車走ってなかった)

> そこに芳名帳が置いてあり、住所を見ては「東京都や大阪府」を
> 探していました。
皆さん遠くまで行ってましたね。
布原がブームになった頃はさぞかし儲かった事でしょう。

> 新見機関庫では機関室やデッキに勝手に乗れました。
昔はこんな話しもあった様です(^^
http://plaza.rakuten.co.jp/yamcat/diary/200706030000/
by gop (2007-12-12 05:50) 

うんちく

近頃忘年会の嵐で流石にへろへろです。

ワタシが高校生の頃ですが木曽福島在住で同歳のペンパル(←完全に死語)がおりまして結構マメにお手紙のやりとりをしてました。
 何通かお手紙のやりとりをしてから彼女が住む木曽福島に逢いに行きました。
 待ち合わせの時間の少し前に長い黒髪を風に靡かせてセーラー服に身を包んだ彼女が現れた時はもう心臓が口から飛び出す位ドキドキしたもんです。
 ちなみに彼女のお父様は地元の素封家にして木曽福島駅の助役さんだか駅長さんのお嬢様だったそうな。
 え?その後が聞きたい??うううう(涙)。
 立川の例の焼き鳥屋で奢ってくれたら全部ゲロしますよん。
 人生はドラマッチックやなぁ・・・・
by うんちく (2007-12-13 22:02) 

gop

> うんちくさん
> 近頃忘年会の嵐で流石にへろへろです。
行きたくもない忘年会に行かねばならない身は辛いですな。

> ワタシが高校生の頃ですが木曽福島在住で同歳のペンパル
> (←完全に死語)がおりまして結構マメにお手紙のやりとりを
> してました。
FMレコパルなら知ってますけど(^^ それ今でもある様ですよ。
http://www.worldvillage.org/net/penpal.html

> 待ち合わせの時間の少し前に長い黒髪を風に靡かせてセーラー服に
> 身を包んだ彼女が現れた時はもう心臓が口から飛び出す位ドキドキ
> したもんです。
わざわざ大阪から木曽福島まで会いに行かれたんですか。
しかし長い髪にセーラー服ってのが時代を感じるなぁ(笑)
南沙織に麻丘めぐみ、どちらを想像すれば宜しいでしょう(^^?

> ちなみに彼女のお父様は地元の素封家にして木曽福島駅の
> 助役さんだか駅長さんのお嬢様だったそうな。
なら、彼女の御家族は当然上記の町長さんもご存知だったり。
少し前まで木曽福島駅前に銅像があったそうです。

> え?その後が聞きたい??うううう(涙)。
それよか、うんちくさんの現在はどうなのか、知りたいです(^^

> 立川の例の焼き鳥屋で奢ってくれたら全部ゲロしますよん。
> 人生はドラマッチックやなぁ・・・・
忘年会でしこたま飲んで、道端でゲロしちゃって下さい(^^
by gop (2007-12-13 22:29) 

うんちく

お~~!流石速攻レスのGopさん
>行きたくもない忘年会<
 なんですが・・・何故か気がついたら場を仕切ってるこの悲しさ。

>南沙織に麻丘めぐみ<
「別にぃぃぃ」・・・・「わかんなぁ~~い」

>町長さんもご存知だったり<
 確実にそうでしょうね?
所でGopさんはグーグルアースでそんな過去の記憶に有る住所を尋ねて航空写真検索したりしません(自爆?)

Gopさん
>うんちくさんの現在はどうなのか<
そのまんまうんちくです(爆)。

クールGop?
>道端でゲロしちゃって下さい<
 学生時代は記憶が無くなる迄呑んだ事も有りましたが段々知恵がついて来るとそれもね。
 ただ記憶が無くなる迄呑んでみたいと思う事も有りますけど出来ないです。
 んで?立川の忘年会は何時が良いでせうか?
 来週火曜以降ならいつでもご都合に合わせます。
by うんちく (2007-12-13 22:49) 

gop

> うんちくさん
> 何故か気がついたら場を仕切ってるこの悲しさ。
流石リーマンの鏡。

> Gopさんはグーグルアースでそんな過去の記憶に有る住所を尋ねて
> 航空写真検索したりしません(自爆?)
もう飽きました(^^

> そのまんまうんちくです(爆)。
年末年始はポント町(^^?

> んで?立川の忘年会は何時が良いでせうか?
> 来週火曜以降ならいつでもご都合に合わせます。
金土日は流石に辛いので、水曜辺り如何でしょう。
で、二人だけですか(^^?
by gop (2007-12-14 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。