So-net無料ブログ作成
検索選択

1982 日光 軽井沢ツーリング [117coupe]

117-9_2.jpg
軽井沢にて 

...

500_1.jpg 往路 東名高速にて 
117-2_2.jpg いろは坂 駐車場
117-3_2.jpg
117-7_2.jpg 日光近辺? N.Y.号 M号
117-6_2.jpg 浅間 白根ルート 鬼押ハイウエイ?
http://www.princehotels.co.jp/amuse/asama-shirane/index.html

117-2_1.jpg
117-5_2.jpg 軽井沢民宿前 Kanican号

117-1_1.jpg
117-4_2.jpg 軽井沢レイクニュータウン Kanican号

117-8_7.jpg 復路 
たぶん中央高速 M号
1982.5.2-4


日光軽井沢ツーリングに参加して  会員No.30  N.Y.

Kanican氏に頼まれ、普段より文章の書く機会の無い私は困ってしまったが、会員中書いていないのは
私位と聞かされ、やむなく今回のツーリングについての感想等々書いてみます。

このイベントをM氏より聞かされ日光の宿の手配を行った訳だが、現地へ行って確認しておけば良かったのだった。
予約金を送る時、パンフレット等を依頼しておいたのだが、返って来たのは一通の手紙だけ。
「しまった、変な民宿に頼んでしまった」と思っても後の祭り。結果は案の定、ボロ建屋の上に料理は酷いし、
お酒は高いし皆さんには疲れて日光まで来たのにすいませんでした。幸い翌日晴れたのがせめてもの救いであった。

私は熊谷に住んでいるので、今回のツーリング集合時間までにそんな時間は掛らなかった。それでも混雑を予想し、
2時間前には家を出たのだが。

Yさんの計らいで、途中よりYさんのお姉さんが私の車に同乗してくれる。今回のツーリングに参加する為、
カセットを25本位用意しずっと聞いていたが、やはり一人より二人の方が話し相手が居るという事でずっと良い。
私も早く同乗してくれる人を見つけないといけないのだが、誰かいないか!お姉さんとは色々親しく話しが出き、
お礼を言いたい。一人の女性の行き方みたいなものを話しの中に見つける事が出き、私にとって楽しくもあり、
又有意義なひと時であった。

日光から軽井沢へ向かうまで、渋滞も無く快適に走っていたのだが、軽井沢を前にして浅間山での渋滞には参って
しまった。あの時はバイクが羨ましく思えてしょうがなかった。軽井沢の夜は民宿の人の計らいで、以前母屋に
使っていた家を丸々一件借り切る事が出き最高であったが、夕食後部屋で飲んだビールに腹が一杯になってしまい、
苦しくなった事を思い出す。

ここで私の117について少し書いてみます。
私の117は48年式XCで、当時中古屋で90万位で35,000km走行だったと思う。2〜3台を乗り換えてきた私は、
117で最後にしようと思ったものだった。今もその気持ちは変わって無く壊れるまで乗って行こうと思う。

車は当時のまま全然手を加えず、いわゆるノーマルのままである。会員の皆さんの殆どはパワーアップ、強化サス、
アルミホイール等取付けて楽しんでいる様で、私も手を加えたいのですが、さほどの知識も無く、今の状態でも
不満はありませんので良いと思ってます。今になってみると買った時のエンジン音が全然大きくなっていない事に
気付き、完成された車なのだと改めて思う。

仕事上他社メーカーの車を乗る機会があるのだが、決まって10万キロ以上走るとエンジン音が大きくなったりする。
恐らくいすゞは戦前からの歴史ある会社で、そんな所が車作りに生かされているのかもしれない。最も最近の車に
生かされているかどうかは疑問だが。

そんな訳で、私は古い物の方がしっかりとした作りで良い物が沢山あるのだなと思う様になった。現在オートバイの
「陸王」を買い、修理をお願いしているのもそんな所にあるのかもしれない。

話しが逸れてしまったのでここらで止めておきます。最後に、こうして皆さんと行動している事が実に楽しいもので
あった事を付け加えておきます。会員の皆さん、車と命は大切に、ゆっくり走りましょう。

                                           1982.5.26記



このレポートを書かれたN.Y.さん、惜しくも若くして天に召された

無念ながら、きっとあちらでもノーマル117を乗られているに違いない、と  合掌

117-3_1.jpg

コメント(30) 

コメント 30

kotobuki1946

おはようございます。 はじめまして。
古いものほどしっかりした作り、私も賛成です。
ブログで公開して頂き、N.Yさんも喜んでいると思います。

by kotobuki1946 (2008-03-23 07:15) 

ナツパパ

こうやって一台の車と長く付き合うことが出来るのは幸せですね。
40年来のつきあいのカメラはあるのですが、車は7~10年がせいぜいです。
もっともデジタルになってからは、2~3年になってしまいそうです。
変な世の中になったなあ、と感じるのは年のせいでしょうか(笑)

まだ不明なのですが、時間が出来たら、4/5に昨年の場所をのぞいてみますね。
お目にかかれたら、お声だけかけさせて下さい。
by ナツパパ (2008-03-23 09:40) 

kanican

いやぁ、びっくり! こんな写真撮られていたんですねぇ。
ナルディウッドにレースのシートカバー。ルームミラーから椿大社の
お守りをぶら下げていた当時が懐かしいです。
鬼押ハイウエイの渋滞で停車中には、gopさんが僕のクルマを運転中で、
クルマが下がっているのに気づかず、後ろの117にゴッツンさせたんですよね~。(^^
20代の時に117に乗れて、面白かったデス。
今もですけどね。


by kanican (2008-03-23 12:00) 

kanican

僕のブログでも、載ってます。
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2005-12-20
by kanican (2008-03-23 12:09) 

うんちく

NYさんがどなたか存じませんが臨場感溢れる文書で当時の雰囲気が伝わって参ります。
 それにしてもGopさんは記録や物や一体何処にどうやって収蔵されてるんですかねぇ?
 生来アバウトで整理下手の私には想像も出来ません。
なつぱぱさんに業務連絡
>お声だけかけさせて下さい。<
 声だけと言わず呉春を瓶ごと持って来て下さいナ。
 え?重い?なら拙宅に宅急便ででも(爆)。
 さてステンモール磨きしよ~~っと!

by うんちく (2008-03-23 14:27) 

gop

> kotobuki1946さん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
Blog、kanicanさんの所から良く拝見しておりました。

> 古いものほどしっかりした作り、私も賛成です。
> ブログで公開して頂き、N.Yさんも喜んでいると思います。
若い頃、こんな事は思いもしませんでしたが、時には故人を偲んで
懐かしむ事も必要ですよね。人もクルマも歴史有り、ですから。

E-type、完成の暁には是非拝見させて頂ければと。

by gop (2008-03-23 16:29) 

gop

> ナツパパさん
> こうやって一台の車と長く付き合うことが出来るのは幸せですね。
果たしてシアワセかどうか..そうとも言えない場合も多々あります(笑)

> 変な世の中になったなあ、と感じるのは年のせいでしょうか(笑)
それだけでは無いと思いますよ、皆さん(生き)急ぎ過ぎの様な。

> 時間が出来たら、4/5に昨年の場所をのぞいてみますね。
> お目にかかれたら、お声だけかけさせて下さい。
今の所4/5の予定です。場所時間は去年と同じ、お待ちしております。

by gop (2008-03-23 16:33) 

gop

> kanicanさん
> いやぁ、びっくり! こんな写真撮られていたんですねぇ。
次も懐かしいツーリング写真です。T教授、いい男ですね(^^

> ナルディウッドにレースのシートカバー。ルームミラーから椿大社の
> お守りをぶら下げていた当時が懐かしいです。
はっきり言って、お守りが邪魔です(^^

> gopさんが僕のクルマを運転中で、クルマが下がっているのに気づかず
> 後ろの117にゴッツンさせたんですよね~。
はい、あの時は寝不足で完全に寝ておりました(笑)
黒塗りバンバー、塗装剥がしちゃいましたね。

> 20代の時に117に乗れて、面白かったデス。今もですけどね。
> 僕のブログでも、載ってます。
いやいやクルマ以上に良い方にも出会えて感謝ですよ。
ご入用な写真がありましたら改めてお送りします。

by gop (2008-03-23 16:36) 

gop

> うんちくさん
> NYさんがどなたか存じませんが、臨場感溢れる文書で
> 当時の雰囲気が伝わって参ります。
NYさんをご存知のクラブ員(在籍中)は1-2名と思います。
お歳はうんちくさんより少し上でしょうか、大変真面目な方でした。

> Gopさんは記録や物を一体何処にどうやって
> 収蔵されてるんですかねぇ?
国際秘宝館、じゃない (^^ 室内収蔵箱がありますので。

> なつぱぱさんに業務連絡
> 声だけと言わず呉春を瓶ごと持って来て下さいナ。
はい、ぜひ御持ち頂ければと思います(^^
上手くすればにんじん焼酎も飲めるかも。

> さてステンモール磨きしよ~~っと!
その前に穴を埋めないと...
by gop (2008-03-23 16:43) 

’80XE PA96E

白黒写真ですか~。懐かし感じでカラーより味がありますね。もっとも今のデジカメ写真は簡単にセピアや白黒写真に変換できるので、色々アレンジ出来てしまいますが。
日光軽井沢どちらもバスで一度だけ行ったことがありますが、ゆっくりと散策したりは出来なかったですね。今ならGWとか長期の休みにしか出かけられませんでしょうが。
クーペで寄ってみたいです。
by ’80XE PA96E (2008-03-23 19:12) 

gop

> '80XE PA96Eさん
> 白黒写真ですか~。懐かし感じでカラーより味がありますね。
この頃までは自分でDPEしてました(^^

> もっとも今のデジカメ写真は簡単にセピアや白黒写真に変換できるので、
> 色々アレンジ出来てしまいますが。
デジカメと銀塩では(シャッター)一枚の重みが違いますよね。
最近又銀塩プリントが見直されて来ているそうですよ。

> クーペで寄ってみたいです。
'80XE PA96Eさんが今のクラブに入られる20数年前の出来事です。
尤も現在とは名前も違うし、別団体と考えた方が良いと思いますけど。
ま、若かりし頃この様な時代もあったのですよ(^^

by gop (2008-03-23 21:42) 

masa117

皆さん若いですね。体のサイズが細い!! 僕の知っている方がいるのかな?昔、117OC入会時は有料で過去の会報が入手できましたが、82年は手書きのガリ版でしょうね。物を捨てないことは大切なことですね。
by masa117 (2008-03-24 15:32) 

ハッピーリバー

私も、二十代にクーペに乗れて良かったと思っています。
今レストアしていて考えると、贅沢な造りであった事が分かります。
今販売されている車を見る都度に、がっかりとさせられています。

今でも良い車を提供しているメーカーはありますが、当然ですが高額であったりして手がでません。
中古でも良い物は市場には出回りません。

昔は良かったとかの感傷ではなく、昔は手抜きをしていなかったと思っています。
by ハッピーリバー (2008-03-24 18:34) 

イノウエ

私も20代で117クーペを所有出来て良かったと思います。
48年式XGですが、XEのウッドパネルに交換していました。
6年落ちで37,000km走行で100万円でした。歯医者さんのセカンドカーでリアシートには誰も座った形跡なし(ビニールが破れず付いていた)。クーラーも付いていなかったです。
当時の購入価格が高いか安いか分かりません。知り合いの中古車店に遊びに行ったとき、仕入れたところで、憧れの車であり「直ぐに買う」と。下取りは37レビンでした。


by イノウエ (2008-03-24 20:44) 

sugimecha

私も20代で117クーペを所有?・・・してません。(汗)
良く考えたら20代はほとんどシビックでした!(^^;
現在のシビック熱?は10数年振り・・・まるで20代の頃に戻ってしまった感覚?

>会員の皆さん、車と命は大切に、ゆっくり走りましょう。
N.Y.さんが書かれた最後の〆は、胸が締め付けられますね。
それぞれの20代・・・自分の頭の中は小学校の頃から大して変わってないかも。

by sugimecha (2008-03-24 22:27) 

gop

> masa117さん
> 皆さん若いですね。体のサイズが細い!! 
> 僕の知っている方がいるのかな?
もちろんいらっしゃいますよ、皆さんこんな体形の頃もありました(^^

> 物を捨てないことは大切なことですね。
はい、置く場所があって、文句言う人がいなければ、の話しですが..
(最近我家も危険...)

by gop (2008-03-24 22:38) 

gop

> ハッピーリバーさん
> 私も、二十代にクーペに乗れて良かったと思っています。
今を去る事○十年前、ハッピーリバーさんもkanicanさん同様(笑)、
数多くの女性を117の助手席に乗せたクチでしょうか(^^

> 今レストアしていて考えると、贅沢な造りであった事が分かります。
> 昔は良かったとかの感傷ではなく、昔は手抜きをしていなかったと
> 思っています。
自動車産業も成熟期を過ぎて衰退期、ハードよりソフトが重要視され、
車に限らず、モノに対する価値観は段々と変わってきてますよね。
そんな中にもリーズナブルで優れたモノは未だ未だあると思いますよ。
そう悲観的になる事もないかと、我々が生きている間くらいは(笑)

by gop (2008-03-24 22:38) 

gop

> イノウエさん
> 私も20代で117クーペを所有出来て良かったと思います。
> 48年式XGですが、XEのウッドパネルに交換していました。
それはスゴい、新品は高価でした(確か6万くらい)
木目デカールを貼って誤摩化している方も居ましたよ。

> 6年落ちで37,000km走行で100万円でした。
> 当時の購入価格が高いか安いか分かりません。
S54年でしたらそんな所ではないでしょうか。
S49-50年頃、排ガス対策前の中古車は新車より高かったですよね。

> 下取りは37レビンでした。
で、117の後がロドスタになるのでしょうか。
そう言えば37レビン、トレノって、イベントでも見掛けませんね。
私結構好きなんですけど。

by gop (2008-03-24 22:39) 

gop

> sugimechaさん
> 良く考えたら20代はほとんどシビックでした!(^^;
ビッグバンパーのセリカLBは(^^?

> 現在のシビック熱?は10数年振り・・・
> まるで20代の頃に戻ってしまった感覚?
ヒトは齢重ねるに連れ、昔の事しか思い出せなくなる様ですし(^^

> N.Y.さんが書かれた最後の〆は、胸が締め付けられますね。
はい、正に人生、人夫々です。

> それぞれの20代・・・
> 自分の頭の中は小学校の頃から大して変わってないかも。
オトコって、所詮そんな生きモノなのかも(^^
by gop (2008-03-24 22:39) 

’80XE PA96E

私も20代でクーペに乗ってますね。中古でしたが最初の車です。(最終型から10年すぎてましたから)
最初からずっと乗り続けて行こうとは思ってなかったと思いますが、乗り換えたいとも思わず故障したら手を入れて直して乗り続けています。

>木目デカールを貼って誤摩化している方も居ましたよ。
乗ってるのがXEなのに、木目の光沢の無さが気に入らず木目シールを貼ろうとしたことがありました。
内装に手を入れたいです。その前に色々手直しが発生しておりますが。
by ’80XE PA96E (2008-03-24 23:08) 

イノウエ

それがですね
>>で、117の後がロドスタになるのでしょうか。

この後、TE-71のGTハードトップ、バネット(3台)、ベータクーペ、プジョー505、キャロルなど色々と乗るのです(笑)
ファミリアもGT-Rの前にGT-X、GT-Aeと乗っています。

by イノウエ (2008-03-25 00:21) 

gop

> '80XE PA96Eさん
> 私も20代でクーペに乗ってますね。中古でしたが最初の車です。
実は私、○十代で乗ってました(秘密..笑)

> 内装に手を入れたいです。その前に色々手直しが発生しておりますが。
そう思える場所が沢山あるって事はある意味シアワセかも(^^
大枚叩いて奇麗にするのは簡単ですけど、つまんないですよね。
by gop (2008-03-25 05:27) 

gop

> イノウエさん
> この後、TE-71のGTハードトップ、バネット(3台)、
> ベータクーペ、プジョー505、キャロルなど色々と乗るのです(笑)
流石イノウエさん、カテゴリー広いですね(^^
ベータクーペは最終の1300ですか?
http://www.drivingfuture.com/magazine/levolant/lvjp/contents/honshi/2002-05/screen/2002-05screen1.html
あれは外装がオリジナルに近くて良かったですね。
by gop (2008-03-25 05:31) 

sugimecha

>ビッグバンパーのセリカLBは(^^?
あ、あれは10代の頃です。それも1年ポッキリ。
シビックは正確には21~29才の期間です。
助手席の女性はたいして入れ替わってなかったですよ、誰かさんみたいに。(汗)
by sugimecha (2008-03-25 07:13) 

sugimecha

あ、「誰かさんみたいに。」じゃおかしいですね。
誰かさんみたいじゃないって事ね。(相変わらず小学生並の誤記)
by sugimecha (2008-03-25 07:16) 

gop

> sugimechaさん
若気の至りとは言え「クルマの影にはオンナ有り」ですな。
明日をお楽しみに(^^

by gop (2008-03-25 20:31) 

イノウエ

>>カテゴリー広いですね(^^

乗ってみたい車に乗っているだけです。
一般的にいう、「下取り」なんて考えたことありません(笑)

1300じゃなく1800の方です。
by イノウエ (2008-03-25 22:11) 

gop

> イノウエさん
しかし117含め、端正な小型クーペが無くなりましたねぇ。
A5やスカイラインは肥大化して、まるで今の我々を見る様です(笑)
by gop (2008-03-26 05:25) 

セイウチ

こんにちは。
今朝コメントを書いたのですが、最後の詰め(画像認証)が甘かったようで(笑)、反映されていなかったのですね(チョットだけショック)。
軽井沢は僕の得意科目なので、お写真を拝見しているだけでも楽しくなってしまいます。
4枚目の写真はメンクラ風だなーと思ってしまいましたが、時代的にはチェックメートといった感じですかね。
当時の軽井沢は道路を含めて見渡す限りが西武の敷地という感じで、バブルが弾ける前の西武王国はホント凄かったですね。
レースのシートカバーが時代を感じさせてくれますが、ステリングはナルディみたいですかね?83年といえば、僕が最後の117を手放してから5~6年経っていますので、gopさまと接点がなかったことを悔しく思っています(笑)

by セイウチ (2008-03-26 17:32) 

gop

> セイウチさん
お手数お掛けした様で、申し訳ありません。

> 軽井沢は僕の得意科目なので、
> お写真を拝見しているだけでも楽しくなってしまいます。
昔は草軽電鉄なんて電車?も走ってましたしね(^^
http://www.kkkg.co.jp/kusakaru2.html

> 4枚目の写真はメンクラ風だなーと思ってしまいましたが、
> 時代的にはチェックメートといった感じですかね。
チェックメイトと言えば徳大寺さんでしょうか。
徳大寺さんのレーシングメイトなんてお店もありましたね。
http://www8.plala.or.jp/shinpeishi/jinbutsu%20repo/repo_Tokudaiji.htm

> 当時の軽井沢は道路を含めて見渡す限りが西武の敷地という
> 感じで、バブルが弾ける前の西武王国はホント凄かったですね。
西武さんは目をつけたら丸ごと買い占めちゃいましたからね。
軽井沢、何故か行く度竹中直人ご一家を良くお見掛けします。

> レースのシートカバーが時代を感じさせてくれますが、
> ステリングはナルディみたいですかね?
ナルディのウッドです、117は重ステなので良く滑りました(^^

> 83年といえば、僕が最後の117を手放してから5〜6年
> 経っていますので、gopさまと接点がなかったことを悔しく
> 思っています(笑)
77-78年でしたら私が買った頃ですから、丁度すれ違いですね。
今度は私がPを手放してしまうかも(笑)

by gop (2008-03-26 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。