So-net無料ブログ作成
検索選択

1983 岡山ツーリング [117coupe]

117-8_7.jpg
岡山 王子ヶ岳にて 

...

117-12_4.jpg 渋川海岸 宿泊した某社保養所前 
117-10_7.jpg 同上 後ろのバスが古そう
現在 保養所は取り壊され 跡地には宗教団体の建物が建っている由

117-13_4.jpg 王子ヶ岳 red117号 gop号
117-2_7.jpg 倉敷アイビースクエア
私のと同じ1977年式117クーペのカタログ撮影にも使われた

117-3_7.jpg 給油中 場所不明
117-1_7.jpg 逆さまの喫茶店「PAPIN」
店前の国道では「わき見運転」事故が多発、そのため取り壊された由
http://takara.ne.jp/fushigi/f001.html

117-6_7.jpg 岡山ブルーライン 邑久
http://www.sakai.zaq.ne.jp/ex-4/okayamabl.htm
                      
岡山一泊ツーリング始末記    gop        1983.5.1-2

クラブ恒例の五月度イベント、今回は岡山支部との合同ツーリングと言う形で5月1.2日に行われました。
参加者は三重支部よりYさん、Sさん、Mさん、Nさん、Mさん、愛知よりHさんと私 gop。岡山支部よりHさん、
Uさん、Aさん、Sさん、それにはるばる北九州より、red117さんが駆けつけて下さいました。

愛知支部は金山駅前にH号、gop号、Kanican号(Iさん同乗)が八時半に集合、十時過ぎ鈴鹿到着。
参加メンバーは既に集まっており、参加二度目のSさんは現在住んでいる大阪よりわざわざ、それに
T教授も見送りに来てくれていました。

一服した後 十一時出発、N号にYさん、M号にSさん、gop号にHさんが夫々同乗、Mさん、Sさんは各自の愛車、
それに見送りのKanican号 T教授号と117は計7台。名神高速は栗東インターから入り、大津SAで昼食。 
Kanicanさん、Iさん、T教授の見送り三人組はここでお別れ、ご苦労様でした。

大津を出る頃から今にも泣き出しそうだった空からポツポツと雨。中国自動車道に入る頃には土砂降りに
なってしまいましたが、それにもめげず五台の117は100〜150でクルーズ。中国道は加西SAで休息の後、
津山インターで降り岡山へ下る。岡山市内を抜ける頃に雨は小降りになったものの、辺りはもう真っ暗。
本日の宿であるHさんの会社保養所に着いたのは八時を回っていました。岡山支部のメンバーは待ちくたびれた
様子でお出迎え、「お待たせしました」

夕食は大広間にて素晴らしい料理を頂き、一同満足。夫々の自己紹介が終わった後部屋に戻って恒例車談義と
相成った訳ですが、私はビールを飲み過ぎて風呂に入りのぼせてひっくり返り、お先に失礼させて頂いたので、
それが何時まで続いたのか定かではありません...

翌日目を覚ますと昨日とは打って変わって、ぬける様な青い空。宿の窓から見る朝の瀬戸内はそれは素晴らしい
眺めでした。朝食を済ませ、早々九時前宿を出発。近くの王子ヶ岳と言う小高い山に登って一同記念撮影。
仕事のある Aさんはここでお別れ。そして8台の117は倉敷へ。

倉敷ではアイビースクエアや町並みを見学し、各自お土産を買って家庭サービス。
倉敷を出た後 TV等で有名なひっくり返ったレストランで昼食。外だけでなく中も平衡感覚がめちゃくちゃで、
まぁ良く作ったもんだと感心しました。

昼食後ブルーハイウエイに入り、ここで各車試乗会。皆さんかなりボルテージが上昇していた様子で、特に 
red117さんは二人の子供さんがおられる事をすっかり忘れている様な走りでした(皆さんガソリンの無駄遣いは
しない様にしましょう)楽しい?試乗会を終え、ハイウエイ内のドライブインにて休憩。ここで岡山支部の
方々とはお別れ、愛知、三重のメンバーも第二神明から阪神高速に入り、帰路に着きました。
私は私用で神戸で
別れたのですが、鈴鹿には十時頃到着したそうです。皆さん本当にお疲れさまでした。

最後に、今回のツーリングが非常に楽しく、又有意義であった事を付け加えておきます。

P.S.
紺色のクーペ(丸目)に乗っている人は現在フロンテを買って、会社の通勤に使っている様ですが、
先日久しぶりに乗ってはしゃぎ過ぎたのか、28kオーバーで免停と相成ったそうです。
魔のSマークの付いていない人も気を付けましょう。

ついでに私、gopの住所が変わりました。近くに来た折りにはお寄り下さい。

117-16_3.jpg  早四半世紀前の出来事、私の117も今日で32年目

コメント(22) 
共通テーマ:自動車

コメント 22

red117

四半世紀!時の経つのは早いですねぇ。gop号とred号の間にたたずむのが自分自身だと気がつくのに時間がかかりました(^^;
1983年はまだ山陽道が全開通していなくて北九州から中国道での岡山入りでした。倉敷、逆さ喫茶、ブルーハイウエイでの爆走?試乗会、楽しい思い出がよみがえりました。
by red117 (2008-03-26 13:30) 

gop

> red117さん
> 四半世紀!時の経つのは早いですねぇ。
これからの四半世紀を考えると..ゾッとしますね。

> gop号とred号の間にたたずむのが自分自身だと
> 気がつくのに時間がかかりました(^^;
わはは(^^ まぁ私も一番下の写真の状態ですから(^^

> 1983年はまだ山陽道が全開通していなくて北九州から
> 中国道での岡山入りでした。
この頃中国道は空いてましたよね(今も?)

> 倉敷、逆さ喫茶、ブルーハイウエイでの爆走?試乗会、
> 楽しい思い出がよみがえりました。
まだ車も新しくて(笑)ツーリングも楽しかったですよね。
逆さま喫茶店、室内も傾いていて、床が天井、天井が床(@@;; 
椅子やコップも同様、私トイレで気持ち悪くなりましたよ。
ここにもこの喫茶店情報有りました。
http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/080224058226/1.htm

で、次の年が九州、門司〜別府ツーリングだったでしょうか。
しかし、良く毎年遠出が出来たものです。

by gop (2008-03-26 19:10) 

sugimecha

みなさん当時はロン毛パーマですかね?お顔が拝見できないのが残念。
私はその頃おばちゃんパーマ頭でダルマセリカころがしてました。(^^;
by sugimecha (2008-03-26 21:49) 

gop

> sugimechaさん
> みなさん当時はロン毛パーマですかね?
ロンパーですな、マツダのトラックにもありましたね(^^
http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/izen/no-14/d1500/d1500.html

> 私はその頃おばちゃんパーマ頭でダルマセリカころがしてました。
う〜ん、あなたも同一人物とは思えな〜い(笑)
http://sugimecha.exblog.jp/4412204/
by gop (2008-03-26 22:07) 

kanican

大津SAまで見送りに行った事はすっかり忘れて、思い出せません(汗)。
門司まで見送りに行ったときのことは覚えているんですが・・・。
倉敷アイビースクエアは行った事ないので、行って見たいです。
最後の女性は誰?
by kanican (2008-03-26 23:01) 

117おやじ

>最後の女性は誰?
いやいやいや、それを言っちゃあマズいでしょう。(汗)



......なんか奥様とは雰囲気が違うんですけど!? (あわわわわ)

by 117おやじ (2008-03-27 01:07) 

gop

> kanicanさん
> 大津SAまで見送りに行った事はすっかり忘れて、思い出せません(汗)
人間、思い出したくない過去はありますしね(^^

> 門司まで見送りに行ったときのことは覚えているんですが・・・。
九州ツーリング、わざわざ門司まで付いて来たんでしたっけ(@@

> 最後の女性は誰?
すっかり忘れて、思い出せません(爆)
by gop (2008-03-27 05:17) 

gop

> 117おやじさん
> ......なんか奥様とは雰囲気が違うんですけど!? (あわわわわ)
わわわ〜、輪が三つ〜♪(^^
http://www.youtube.com/watch?v=mr2xPhiyhac

花見、お待ちしております。
by gop (2008-03-27 06:29) 

jamayan

32周年おめでとうございます!

(先ほど書き込んだんですが何故かアップされず、、、アレ?)
(すみません、ダブッた場合削除してくださいませ。^^;)

皆さんお付き合いが古かったんですねぇ、、。(無知汗)
'83ですとちょうど高3で117欲しくてウズウズしてた頃でした。^^
翌'84から乗り始めることになるのですが、つい2年ほど前までは
ず~~~~っと一人ぼっちでそれなりに楽しんでましたけど
けっこう寂しかったです。^^;
しましまぁ~エライ建物ですね、、コレ!^^;(酔)


by jamayan (2008-03-27 18:12) 

gop

> jamayanさん
申し訳ありません、相変わらず調子悪い様です>so-net blog

> 皆さんお付き合いが古かったんですねぇ、、。(無知汗)
今もお付き合いさせて頂いている方は少なくなりました。
ただ良い出会いの場を提供して頂き、旧クラブには感謝しています。

> '83ですとちょうど高3で117欲しくてウズウズしてた頃でした。
> 翌'84から乗り始めることになるのですが、
18で117ですか、それはスゴい。

> けっこう寂しかったです。
まぁクルマは男女出会いの場でもありましたから(過去形..(^^;;)

> しましまぁ~エライ建物ですね、、コレ!^^;(酔)
これ、今の建築基準法通るのでしょうかね?

by gop (2008-03-27 20:17) 

117おやじ

>花見、お待ちしております。
なんか、もう満開みたいですね。(汗)

ま、堂々と路駐してお茶するにはちょうど良いのかも知れません。(笑)
#NAで行くの決定かもです〜

屋根開けっぱでのんびり出かけてみますかね。
イノウエさんチにも用事で行かなくちゃなんないんですよ。
by 117おやじ (2008-03-28 00:58) 

イノウエ

母親の実家、親戚が倉敷・美観地区。
戦時中も美観地区は空襲を受けなかったそうです。
母親は大原邸(今は美術館)でよく遊んだそうてす。

アイビースクエア、など美観地区を歩くと親族に会う(見かけられる)ので、悪いことするわけじゃないが、ある意味大変なんです。
来るのなら連絡、来たのに寄って帰らないってね(笑)

岡山市内には、この建物より先だったかな、傾いた喫茶店があって最後には電信柱の支えが入り「本当に傾いた」と話題となりました。
 
皆さんが王子ヶ岳より東の玉野から金甲山(ターマック)、貝殻山(グラベル)小串を結ぶワイディング、ダートは走り応えがありましたよ。
全てが高速です。

by イノウエ (2008-03-28 01:13) 

イノウエ

117おやじさん

私もお花見に誘われていますので、現地でってのもアリですか(笑)
by イノウエ (2008-03-28 01:15) 

gop

> 117おやじさん
> なんか、もう満開みたいですね。(汗)
ですね、明日明後日は結構な人出でしょう。
でもさくら祭りは4/5.6なんですよ。

> 堂々と路駐してお茶するにはちょうど良いのかも知れません。(笑)
出来れば電車で。
クルマなら拙宅に置いて下さい、置いて行っても良いです(^^

> 屋根開けっぱでのんびり出かけてみますかね。
確かに桜並木の下をオープンで走るのは気持ち良いです。

> イノウエさんチにも用事で行かなくちゃなんないんですよ。
> 私もお花見に誘われていますので、現地でってのもアリですか(笑)
取材を兼ねてと言う事で(^^ もしご都合宜しければ。
by gop (2008-03-28 05:24) 

gop

> イノウエさん
> 母親の実家、親戚が倉敷・美観地区。
> 母親は大原邸(今は美術館)でよく遊んだそうてす。
そうでしたか、江戸時代は幕府の天領、高級住宅街ですよね。
アイビースクエアは代官所跡に建てられたそうで。

> 岡山市内には、この建物より先だったかな、傾いた喫茶店があって
> 最後には電信柱の支えが入り「本当に傾いた」と話題となりました。
パピンの1号店がその様ですね。
http://www.h2.dion.ne.jp/~cafe/qanda.htm

> 皆さんが王子ヶ岳より東の玉野から金甲山(ターマック)、
> 貝殻山(グラベル)小串を結ぶワイディング、ダートは走り
> 応えがありましたよ。全てが高速です。
岡山、山口って信号が少なくそんな場所が多い様な(^^
by gop (2008-03-28 06:55) 

セイウチ

今年で32年目をお迎えになったのですね。
遅ればせながら・・・。
32歳のお誕生日おめでとうございます!
(僕の914も今年1月で32歳ですから同級生だったのですね)
ここまで来ると永遠って言葉も、存在し得る言葉なのかなーとも思えてきたりします。
我が家では誰も引き継いではくれなそうですがね(笑)
by セイウチ (2008-03-28 17:47) 

gop

> セイウチさん
ありがとうございます。セイウチさんの914は77年登録でしたか。

> ここまで来ると永遠って言葉も、存在し得る言葉なのかなーとも
> 思えてきたりします。
117が生産を終える時、こんなハガキが来ました(以下、一番下)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-12-10-1
ポルシェ同様、部品保証態勢は万全にして頂きたかったですが(笑)

> 我が家では誰も引き継いではくれなそうですがね(笑)
何処のご家庭も同じ悩みがある様ですね(^^
by gop (2008-03-29 05:27) 

117おやじ

>私もお花見に誘われていますので、
おお、ご都合が宜しいようでしたら是非ご参加ください。
家主のgopさんはじめ参加者全員にとっても最高のゲストですよ。

(あ、でも、ご無理があるようでしたら帰路にお伺いいたしますので...)


>クルマなら拙宅に置いて下さい、置いて行っても良いです(^^
んではあの黄色いのと交換で...って(汗)、
私があんなの似合うわけもないでしょが。あーっはっは。

とは言え、
当日はたぶん早起きできそうな予定ですので宴会の前にNAにちょっと乗ってみていただけますか?
必要でしたら「羽根」とか「Sタイヤ」も準備いたしますので。(爆)
by 117おやじ (2008-03-30 04:43) 

gop

> 117おやじさん
> 参加者全員にとっても最高のゲストですよ。
はい、ぜひN.L.のネタに取り上げて頂ければと(^^
たぶん「にんじん焼酎」をご用意出来ると思います。
しかし皆さんお酒よりクルマの方がお好きなんですねぇ。
masaさんもNCで来られるそうです。

> 必要でしたら「羽根」とか「Sタイヤ」も準備いたしますので。(爆)
羽根があった方がギャラリーからの注目度は高いでしょうね、是非(^^
by gop (2008-03-30 05:58) 

’80XE PA96E

クーペ32年ですか。私のも元々の初年度登録は昭和55年2月でしたから、28年経ちました。20万kmも走ってると色々不具合も出たりして、3日位の予定で預けた修理が、開けてびっくりで2週間仕事になってしまいました。(錆びでのボルト破損やらが発生したりしてしまいました。)

倉敷は広島転勤後に2年程自宅兼事務所で過ごしてました。アイビースクエア近くの所に所用で車を停めて戻ってきたら、観光で来ていた人が私の車をバックに写真撮ってたりしてた事がありました。社用車が車検でクーペで営業に行ったこともありましたね。

それにしても遠路皆さん活発にツーリングしてたんですね。まあ今の体制でも年間に東日本・西日本に出かけてますが。クラブイベントでの岡山は3年前に湯原温泉に出かけましたね。雨天で露天風呂に入れなくて残念でしたが。
今年は5月後半に道後温泉です。
by ’80XE PA96E (2008-03-30 09:26) 

gop

> '80XE PA96Eさん
> 28年経ちました。20万kmも走ってると(以下略失礼)
28年20万Kmですか、それだけ走れば車も本望でしょう。

> それにしても遠路皆さん活発にツーリングしてたんですね。
人もクルマも若かかればこそ、ですね(^^

> 今年は5月後半に道後温泉です。
役員さん、大変でしょうけど頑張って下さいませ。
そうそう、PAnet入会はどうなったのでしょう?
入会お申し込みはこちらをご覧になって、速やかにどうぞ(^^
http://117history.com/panet.html

by gop (2008-03-31 04:52) 

セイウチ

こんばんは。
やっぱり今回の5枚目のお写真もメンクラ風で素敵ですね!
逆さまの喫茶店「PAPIN」が今でも存在していたら、真っ先に行ってしまいたい建物好きの僕なのですが、事故が多発しちゃうのも判るような気がしますね。
広島や九州にはクルマで何度となく行っていますが、当時の道路状況だと、今とは違った意味で思い出深いものとなりそうですね。
3月は僕なりに仕事を頑張ったので(途中で旅行も行ってしまってはいるのですが)、4月になったらご褒美で西の方に遠征しようと思っています。

by セイウチ (2008-04-01 04:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。