So-net無料ブログ作成

塩狩峠 [蒸気機関車]

C5550_2.jpg
C5550(旭)321レ 

...

1974年(昭和49年)正月、豪雪の宗谷本線、塩狩越え
最後に残ったC55、50号機牽引の旅客列車

C5550.jpg
Mamiya RB67 Sekor127mm F3.8 TRI-X

塩狩峠
http://rose.zero.ad.jp/agura/Japanese/Shiokari/Shiokari00.htm


名古屋駅_2.jpg
旧国鉄名古屋駅 中央コンコース「中時計下」

旅の始まりは何時もここから

懐かしい急行列車の名前も見える

大社、阿蘇、高千穂、のりくら/むろどう、
きそ/つがいけ、赤池、紀州、あきた、あおもり...

名駅の待ち合わせ
http://www.otoyo.net/nakamura/syoukai/13/index.htm


コメント(28) 

コメント 28

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご無沙汰しております。
塩狩峠・・・・・
懐かしいですね。
ここの国民宿舎に年末から泊まり込み撮影しました。
C55に塩狩は似合いましたね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-01 05:55) 

masa117

名古屋の高校生が北海道に・・・・
当時は何に乗って行ったのですか?
まさか。飛行機?

三浦綾子の塩狩峠は最近読みました。泣けましたね。
by masa117 (2008-06-01 07:48) 

ナツパパ

素晴らしい写真です。
雪の中を奮闘するSLと客車は雰囲気がありますね。
そして...RB67の名前が懐かしい。
欲しかったけれど、ついに手に届かず...でしたっけ(笑)
by ナツパパ (2008-06-01 09:24) 

YAP

私の祖父はSLの運転士でした。
仏壇のそばには、SLの大きな写真があります。
by YAP (2008-06-01 09:54) 

akira isida

これが塩狩峠のC55ですか。

当時12才の増岡浩少年が運転台に添乗させてもらったというSLなんですね。写真がすぐ出てくるところが素晴らしいです。



by akira isida (2008-06-01 09:56) 

red117

雪のSLいいですねぇ。高校生が撮影したとは思えないです。
昨夜、30日放送のNHKBS「昭和のSL映像」を録画して見ていました。
全国NHK地方局のライブラリーに残っていたSL映像を纏めたもので
私の地元九州の昭和の映像に懐かしくて感激しました。

by red117 (2008-06-01 12:45) 

gop

> BPさん
こちらこそご無沙汰しております。イベント盛況の様で何よりです。

> 塩狩峠・・・・・懐かしいですね。
> ここの国民宿舎に年末から泊まり込み撮影しました。
BPさんも行かれましたか、塩狩のYHはご同業の方ばかりだった様で。
皆さん同じ様な写真をお持ちなのでしょうねぇ(^^

> C55に塩狩は似合いましたね。
蒸気終焉期の北海道、私は良い思い出ばかりでもないのですが。
今思い返せば体験出来た事自体、幸せだったのかな、と。
by gop (2008-06-01 16:58) 

gop

> masa117さん
> 当時は何に乗って行ったのですか?まさか。飛行機?
当然学割周遊券です。二日がかりでしたね(^^
ところで先日のNHK-BS「昭和のSL映像館」はご覧になりましたか?
なかなか良く出来た番組でした、伯備線の三重連も出て来ましたよ。

> 三浦綾子の塩狩峠は最近読みました。泣けましたね。
私も当時読みました、今は塩狩に三浦綾子の記念館もある様です。
http://www.news.janjan.jp/area/0805/0805250889/1.php
開拓時代の北海道にはこんな話しが幾つかありますよね(怪談含め)
来年は事故から100年だそうです。
http://www.tesio.net/~dhpress/special/1999dhspecial/siokarikinenkan/siokarikinenkan.htm
by gop (2008-06-01 16:58) 

gop

> ナツパパさん
> 素晴らしい写真です。
ありがとうございます
定番撮影地なので、皆さん似た写真をお持ちとは思いますが(^^

> 雪の中を奮闘するSLと客車は雰囲気がありますね。
ですねぇ、今なら絶対行く事もない場所ですけど(笑)
C57135も撮られたナツパパさん、ここは行かれていないのですか?

> そして...RB67の名前が懐かしい。
> 欲しかったけれど、ついに手に届かず...でしたっけ(笑)
このカメラも大きい上に重たくて、もう使う気にならないですねぇ。
ファインダーだけ、今も手元にありますよ。
by gop (2008-06-01 16:59) 

gop

> YAPさん
いらっしゃいませ、ナツパパさんとリンクされている方ですね。
コメントありがとうございます。

> 私の祖父はSLの運転士でした。
> 仏壇のそばには、SLの大きな写真があります。
お爺様の時代は国鉄勤務と言うだけで羨ましがられた頃と思いますが、
中でも花形の蒸気機関車の機関士とは、素晴らしいお爺様ですね。
どちら方面で乗務されていたのでしょう?
by gop (2008-06-01 17:00) 

gop

> isidaさん
> これが塩狩峠のC55ですか。
> 12才の増岡浩少年が運転台に添乗させてもらったというSLなんですね。
編集長敬白に出てましたね、ラリーストも鉄ちゃんだったとは(^^
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/03/post_736.html
先日出ていたこの方の鉄好きも有名ですよね。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/05/post_772.html

> 写真がすぐ出てくるところが素晴らしいです。
紙焼きが手元にありました。最近フィルムスキャンは面倒で...
by gop (2008-06-01 17:01) 

gop

> red117さん
> 雪のSLいいですねぇ。高校生が撮影したとは思えないです。
脳力はありませんが、体力と気力だけはありましたので(^^

> 昨夜、30日放送のNHKBS「昭和のSL映像」を録画して見ていました。
redさんもご覧になりましたか、その番組に触発されて載せてみました。
番組中、矢野直美さんが大学受験を諦め撮影に行ったお知り合いの話しを
されてましたが、私もそれに近かったかも(笑)以下矢野嬢のBlogです。
http://yano.oline.jp/

> 私の地元九州の昭和の映像に懐かしくて感激しました。
若松、筑豊、耶馬渓鉄道、広島近辺では瀬野八も出て来ましたね。
当時の街の風景、走っている車も懐かしかったです。

先日Coaitanoさんに教えて頂いた昭和30年の映像、こちらも興味深いです。
登録されていない様でしたら登録後ご覧下さい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2995338
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3003274
by gop (2008-06-01 18:48) 

sugimecha

増岡浩少年は雑誌で読みました。
gopさんも同じ道には進まなかったんですねえ?(爆)
by sugimecha (2008-06-02 07:19) 

gop

> sugimechaさん
廃線跡好きの増岡さん、三菱のサイトでも紹介されてますね。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/voice/s00/ownersvoice/own_03_3.html
クルマ、時計、カメラ、鉄道は男の四種の神器ですから(^^

> gopさんも同じ道には進まなかったんですねえ?(爆)
117を買う前、半年程乗った車で真似事だけはしてました(^^
by gop (2008-06-02 19:14) 

ハッピーリバー

私もそうですが、やはり見られた方が多かったのですね。

今、地元で走っていますが、点検・整備が大変な様子です。
乗車率が高くて、夏休みともなると、親子連れで一杯になります。
新幹線で来られる方が多く、経済効果は計り知れないものです。

何とか維持してもらいたいのと、梅小路に多く置いていたのでは本来の姿ではありません。やはり力行している姿を皆さんに見て頂くのが筋だと思っています。
by ハッピーリバー (2008-06-02 22:47) 

mipple11

こんばんは。
とある方のご縁で、今週末に行われるCG CLUB主催の「PF Memorial Weekennd」に参加させて頂くことになりました。
何と厚かましいことに我がボクスターも展示車の仲間入りをするようです(苦笑)

記事と全然関係ないことで申し訳ありません。

by mipple11 (2008-06-03 01:30) 

gop

> ハッピーリバーさん
> 今、地元で走っていますが、点検・整備が大変な様子です。
> 乗車率が高くて、夏休みともなると、親子連れで一杯になります。
> 新幹線で来られる方が多く、経済効果は計り知れないものです。
運行に関わっておられる方々のご苦労は並大抵ではないでしょうね。
阿蘇の86も復活する様で何よりです。

> 梅小路に多く置いていたのでは本来の姿ではありません。
> やはり力行している姿を皆さんに見て頂くのが筋だと思っています。
何だか某クルマとダブりますね(笑)
ただ当時を知る者としては、無理に乗りに行く気も起きないのですよ。
(両方とも)嫌なトラウマも引きずっているせいか(^^
by gop (2008-06-03 05:22) 

gop

> mipple11さん
> とある方のご縁で、今週末に行われるCG CLUB主催の
> 「PF Memorial Weekennd」に参加させて頂くことになりました。
行かれますか、一度もイベント参加無し幽霊会員の私は今回も欠席です。
弊Blogにコメント頂く何人かの方もボランティアスタッフで行かれる様で、
天気が少し心配ですが、楽しんで来て下さいませ。

> 我がボクスターも展示車の仲間入りをするようです(苦笑)
それはそれは(^^ 歴代ポルシェも沢山集まる様ですね。

> 記事と全然関係ないことで申し訳ありません。
いえいえ、こんな記事にコメントありがとうございます。
by gop (2008-06-03 05:22) 

パンジャ

おおSL。

gopさん「月舘の殺人」は読んだことあr……(以下ry)(^w^;)
by パンジャ (2008-06-03 10:53) 

gop

> パンジャさん
おおパンジャさん、mixi外ではお久しぶり(^^

> gopさん「月舘の殺人」は読んだことあr……(以下ry)(^w^;)
だから「おたんこナース」しか読んだ事無いんですってば(--
明日はパンジャさん向けのネタにします...
by gop (2008-06-03 20:28) 

イノウエ

gopさん 玉手箱、ドラえもんのポケットのように出てきますね。凄いです。

mipple11 さん  伊豆のサイスポではお世話になります。
希少なポルシェも展示されますので是非ご覧下さい。

ということで、117おやじさん お楽しみに。
by イノウエ (2008-06-03 21:15) 

トロツキー・タナカ

煙の出具合といい 雪といい いい仕上がりの写真ですね。
蒸気といえば大井川と山口線と梅小路、あそBOY、真岡、秩父とたまに四国を走るC56160しか知らない私にとって憧れでもあります。

私も12年前、深名線廃止の年に塩狩を訪問しました。
今は無き塩狩温泉YHで泊まったとき、ペアレントさんに
三浦綾子の「塩狩峠」を紹介されました。

氷点同様、三浦作品の根底に流れるキリスト教の考え方が心に染みた
作品だったと思います(個人的には氷点より好き。氷点は最後が残酷すぎるように思いました)

SLの話に戻すと、深名線訪問時は C62 3のラストランの年でもありました。北海道をグルッと回って網走から夜行のオホーツクで札幌へ着いた私は ものすごい数の三脚を持って列車の順番待ちしている人の列を見て
疲れていたのもあって撮りに行くのをやめました。

今思うともったいなかった。C62が「また復活するだろう」と軽く考えていたこともありました。
by トロツキー・タナカ (2008-06-03 23:47) 

gop

> イノウエさん
スタッフご苦労さまです、天気も土日は持ちそうですね。
道中お気を付けて。レポート楽しみにしております。
by gop (2008-06-04 04:41) 

gop

> トロツキー・タナカさん
C623ニセコ行かれましたか、塩狩でもC11が走った様ですね。
三浦作品は「氷点」が先日も再ドラマ化され有名ですが「塩狩峠」も
(宗教以前に)人間の生き様を考えさせられる秀作ですね。

> ものすごい数の三脚を持って列車の順番待ちしている人の列を見て
> 疲れていたのもあって撮りに行くのをやめました。
蒸気終焉末期もそうでしたよ。旅行中大変良くして頂いた方もいれば、
中には同輩とは思いたくない、とんでもない輩もおりました。
人間の生き様を考えさせられた時期でもありましたね(^^

この週末タナカさんは「くらがり」ですか、道中お気をつけて。
by gop (2008-06-04 05:04) 

パンジャ

あちらに書き込んでからこっちのレスを読みました。

> 明日はパンジャさん向けのネタ

ううむ、行動パターンが読まれている( ̄w ̄;)
by パンジャ (2008-06-05 16:48) 

gop

> パンジャさん
> うむ、行動パターンが読まれている( ̄w ̄;)
ミクの方に顔出しているのは私だけの様ですから(^^
by gop (2008-06-05 20:11) 

わい

gop様 また万博アメリカ館に続いてお邪魔します。
塩狩峠、1974年3月中学3年生卒業の年、SL撮影ツアーで行きました。(親が許してくれました。感謝。)旭川の朝は寒かったです。
つい先日、鉄道とは関係なく旭川にも行って来ました。

by わい (2009-06-18 15:32) 

gop

> わい様
私と同じ道を歩んで来られた様で(^^
世は正にディスカバージャパン、何処へ行っても人人人でしたね。
SL撮影、良い思い出もありますが、考えさせられた事も多いです。

by gop (2009-06-19 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。