So-net無料ブログ作成
検索選択

平兵衛まつり 2008 [鉄道(国内)]

DSCF4230_1.jpg
MLX01-3 (1999) 

...

JR鉄道総合技術研究所の施設を公開する「平兵衛まつり」(注:鉄の字は金に失では無く金に矢)
今年行われたイベントを幾つか紹介

1. ハイブリッドLRV「Hi-tram」(2007) 試乗会(車両制御技術研究部)

DSCF4195_2.jpg 
架線とバッテリーの Hybrid走行による架線区間と無架線区間、軌道線と鉄道線、
相互直通運用(Interoperable)を行う次世代路面電車
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2007/10/lrvhitram.html

昨年までは豊橋鉄道市内線の3300形を改造した車両
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-10-08-2
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-10-08-1
http://www.rtri.or.jp/rd/openpublic/rd42/02/hybrid.htm

「Hi-tram」は今年3月、札幌での試験走行を終了(動画)
http://jp.youtube.com/watch?v=R6n9jxMYqfg&feature=related


2. 大雨体験「大雨降雨実験装置」(防災技術研究部)

DSCF4216.jpg
DSCF4215.jpg 
この装置は現実に近い降雨を天候に左右されず長時間連続して再現でき、実物大または
縮小も軽地盤を用いた斜面崩壊実験を行う事が出来る

特徴
・国内でも最大級の降雨実験装置
・散水は自然の雨滴に近い落下速度で再現
・均質かつ長時間に渡って散水可能
・屋内にある為、気象条件に左右されない
・土槽背面から給水可能

180mm/hの豪雨体験
http://www.rtri.or.jp/rd/openpublic/rd46/rd4620/geotech_eq1.html


3. 実物大 駅舎模型「駅シュミレータ」公開(構造技術研究部)

DSCF4205_1.jpg
DSCF4201.jpg 
駅の旅客流動や快適性に関する検討を行う場合、従来は実際の駅で生じる現象を観察する
事が主な手段だった 
しかし非常時の旅客流動特性の解明等は、様々な条件での実験が必要となり、そこでこの様な実験を行う事の
出来る駅シュミレータを開発した

特徴
安全で快適な鉄道空間の提供を目指し、以下の様な実験等が可能
・旅客流動の再現試験、および歩行評価試験
・駅に於ける物理的環境要素である温熱、音、光等の継続的な測定実験
・駅の空間構成要素である形状、設備等の評価試験
・駅の総合快適性評価試験
http://www.rtri.or.jp/rd/openpublic/rd43/architecture/ekisimulator.html


4. レール「テルミット溶接」実演(軌道技術研究部)

DSCF0886.jpg 
酸化鉄薄片(スケール)とアルミニウム粉末との化学反応で生じた溶鋼を予め、
レール継目部に組み立てた
モールド内に注入して接合する方法

特徴
・敷設されたレールをそのまま溶接することが可能
・溶接技術者の熟練度に係わらず均一な品質が得られる
・使用機材が簡便な為、機動性に富む
http://www.jfe-koken.co.jp/products_rail_welding.html
http://www.rtri.or.jp/rd/openpublic/rd45/yousetsu/index.html

以下に動画
http://jp.youtube.com/watch?v=rvdf2FaE3sI

DSCF4207.jpg 
広大な鉄道総研の敷地内には踏切もあり

10月14日は「鉄道の日」
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudounohi.html

財団法人 鉄道総合技術研究所
http://www.rtri.or.jp/index_J.html
リニア車両 MLX01-3
http://www.h7.dion.ne.jp/~m.p-st/gaido/tokyo_toka/mlx01_3.html


コメント(15) 
共通テーマ:地域

コメント 15

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

御無沙汰しております。

何で平兵衛まつりなんでしょうか?
くだらない質問ですみません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-15 06:00) 

gop

> BPさん
こちらこそご無沙汰しております。

この研究所のある国分寺市光町(新幹線の「ひかり」から)ですが、
江戸時代は平兵衛新田と言う武蔵野新田の一つでした。
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/syoukai/timei/hikaricho.htm
その名前を残していると言う訳で、JRも粋な事をするものです。

by gop (2008-10-15 06:10) 

ナツパパ

ここでこういうお祭りをしていたんですねえ。
まったく知りませんでした。
面白そうですねえ...来年はぜひ行きたい、と決心しましたよ。
それを憶えていられるか、が問題なんですが(笑)

by ナツパパ (2008-10-15 09:17) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

何だか場外バトルが盛り上がりました!!

gopさんの御指摘通り日産が喧嘩を仕掛けたのです。
実に大人げないことは確かです。
しかし、ゴーン天皇の今の日産ではこのくらいやらないと、評価してもらえないのでしょうね。
言わせてもらえば、この車達を比べることに無理があるのです。
あまりにもテイストが違い過ぎる。
いくら世界を相手にしても、このGTRはポルシェのユーザー層は買わないでしょう。
まあ、面白い話題を提供してくれて・・・・
秋の宴会の「おかず」になりますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-15 18:13) 

うんちく

>御指摘通り日産が喧嘩を仕掛けたのです<
 う~~む・・・この場合売られた喧嘩をモロに買ったPの負けだと思います。
 換言するならば老舗のPであらばこそ日産の挑発に乗った時点でPの負けって事です。
 更に換言するとニュルブリクリンクでどっちが早いかなんて日本人にとってはどうでも良い事でPは悠然と構えていれば良かったのにね。
 まあそれだけPが日産のGTRを同じ土俵で戦える車と評価した事になっちゃいます。
 クルマの価値なんぞニュルでどっちが早いかで図れる代物じゃ有りませんもんね。
 ワタシなんぞ信号Gpでママチャリにブチ抜かれてもヘラヘラしてますから。
by うんちく (2008-10-15 22:00) 

うんちく

自己レス
>信号Gpでママチャリにブチ抜かれても<
 
あ!でもかなり前ですがお向かいに住む高校のガキが乗るヤマハFJR1200とご近所のR16の信号で偶然並びガン飛ばしまくりの後青でダッシュしブッチギリで勝利した時は思わずモンキー乗りして・・・・その先の病院の陰に隠れてた白いバイクに止められました。
 まあ説教されただけで済みましたケド(涙)。
 
by うんちく (2008-10-15 22:08) 

sugimecha

>うんちくさん
>モンキー乗りして・・・・
>まあ説教されただけで済みましたケド(涙)。

モンキーだけに、反省のポーズとったら許してもらえたとか?(^^;
by sugimecha (2008-10-15 23:01) 

gop

> ナツパパさん
地元民相手のお祭りなので、ポスターも最寄駅しか貼ってありません。
もちろん公式サイトでの事前告知は無し。

んが(笑)、マニアな鉄の方はご存知で、有名なイベントらしいです。
開催日、私のBlog隅から隅まで読んで頂ければ判りますよ(^^

by gop (2008-10-16 05:12) 

gop

> BPさん
毎日沢山コメント付くと大変ですね(^^

でコメントさせて頂いたGT-R vs 911の件、
新生日産、ゴーン&中村作品も一巡し、又試行錯誤が始まった様で。
GT-RもGC10(54GT-Bか)から始まって現在まで、線として繋がって
居ない様に思えます。あくまでその時代時代の「点」でしかない。
そんな「パッと出」に喧嘩売られた方も困るでしょう(笑)

> GTRはポルシェのユーザー層は買わないでしょう。
買われてテストした後、すぐに売られる方もおられる様ですよ(笑)

by gop (2008-10-16 05:14) 

gop

> うんちくさん
売られた喧嘩は(一応)買わなきゃ男じゃないでしょう(^^

仰る通り、今時ラップタイム云々だけでは何の意味もありませんし。
こんな程度の低い喧嘩してたらGT-Rなんて世界に通用するブランドにも
なれないし、この国のクルマ文化自体、たかが知れてるって事ですよ。
高級車ならスピードだけで無く、感性評価も重視して頂きたいですね。

それにしても「現代の名工」が創ったにしては..ねぇ>新型ムラーノ

by gop (2008-10-16 05:14) 

gop

> sugimechaさん
だから〜、この記事は鉄ネタなんだってば。

以下 sugimechaさん向け鉄ネタ。
リニアモーター、名古屋までの経路でモメてる様で。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000570-san-ind
お互い生きてるうちに乗れますかねぇ。

ところでsugimechaさん、最近電車乗ったの何時(^^?

by gop (2008-10-16 06:45) 

sugimecha

>お互い生きてるうちに乗れますかねぇ。
普段出張とかしない人なんでリニアなんて要りません。
電車に乗るのは名古屋オフだけでしょうか。(^^;

先日の名古屋オフに行く時、地元北新川駅で知らないおじさんに
名古屋はどうやっていくの?
と尋ねられ私もこれから行くんでご一緒しました。
(おじさんは北新川からは初めて)
そのおじさんは四日市に帰りたいって言うんで、
近鉄名古屋駅まで案内してたら飲み会遅刻してしまった。
(おじさん足が不自由でしたし)

ま、それ以前に自分は予定より一本乗り遅れてたんですけどね。
でも乗り遅れてなかったらおじさんにも出合ってなかった訳で・・・

ん?元は何の話でしたっけ?(爆)



by sugimecha (2008-10-16 21:48) 

akira isida

鉄道総研は、月曜日の昼間に前を通りました。玄関先に置いてあったのが「MLX01-3」なんですね。暴露試験中とか。そういえば前職のオフィスの屋上駐車スペースでも暴露試験やってました。ポルシェ911カブリオレだったかな。

Hi-Tramは駅間だけなら高価な電池では無くキャパシタでもいけますよね。トロリーバスで、そんな開発試験をやっていたような記憶があります。




by akira isida (2008-10-16 22:22) 

gop

> sugimechaさん
一日一善、電車通勤は色んな人間が見れて面白いです。
しかし、うんちくさんは余程名古屋に恨みがあるんですねぇ(笑)
今度行かれた時にはもっと美味いもの食べさせてあげて下さい(^^

by gop (2008-10-17 05:44) 

gop

> isidaさん
既に中国ではキャパシタトロリーバスが走ってますよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=MGglEyaMNXg
元々の理由がポールが外れた時の対策と言うのが「らしい」ですが(笑)

結局山梨の実験線、乗れませんでした..>リニア
http://www.pref.yamanashi.jp/cgi-bin/linear/index.cgi

by gop (2008-10-17 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。