So-net無料ブログ作成

岡本太郎 -52「とどろきアリーナ」 [TARO]

DSCF0431.jpg
青空(1995) 

...

川崎市多目的ホール とどろきアリーナ

DSCF0434.jpg マスク色々
DSCF0427.jpg
taro1.jpgDSCF0425.jpg
DSCF0414.jpg 1970年(昭和45年)太郎 59歳
DSCF0424.jpg マスク原型 大阪万博で展示

1995年(平成7年)8月 太郎 84歳 とどろきアリーナにマスクレリーフ壁画制作
http://j-art-craft.com/seisaku_taro/seisaku_taro.htm

2010年(平成22年)2月26日 あっぱれ太郎 99歳
http://www.taromuseum.jp/exhibition/collection.html


川崎市とどろきアリーナ
http://homepage2.nifty.com/todorokiarena1/

大阪万博40年 未だ探索続く
http://bbs91.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/newset/1269047756/l50


と言う事で、つづく

コメント(8) 

コメント 8

akira isida

おはようございます,今朝も寒いです.今週末は暖かいと良いですね.

元世田谷区民としては,なぜ川崎にも等々力という地名があるのか不思議でした.もともと等々力村の飛び地で,多摩川の流れが変わる前は地続きだったらしいですね.

by akira isida (2010-03-28 07:55) 

うんつく

偶然ですが今朝のテレビ「がっちり」で界屋さんが出演して万博特集をやってましたね。
 大阪万博自体ワタシも何度か参りましたが当時から行列とおねぃちゃんが大嫌いだったのでパビリオンにはあんまり行きませんでした。
 その数年後「千里から天理へ」を合言葉に出展を取りやめた元我が社は・・・え?「もう聞き飽きた」・・シクシク。
 んでもあの頃から既に液晶カラーテレビの開発をやってたんですねぇ。
 今朝やっとその液晶カラーテレビを大騒ぎで壁に取り付けました。
37インチでもデカいですねぇ(遠い目)。
by うんつく (2010-03-28 10:56) 

gop

> isidaさん
等々力、地名の由来も色々あって面白いですね。
http://baba72885.exblog.jp/11194571/

あと等々力と言えばパンジャさん(^^
全然更新されてないブログ、リンクしとこ。
http://ameblo.jp/panjya/

花見お待ちしております。

by gop (2010-03-28 15:58) 

gop

> うんつくさん
> 「がっちり」で界屋さんが出演して万博特集をやってましたね。
TBSの「がっちりマンデー」ですな。界屋じゃ無くて、堺屋太一さん。
http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-312.html
その堺屋さん、当時通産省官僚、こんな本も出ていたり。
http://www.shuppanbunka.com/books/4211/index.html

で、元我が社「千里から天理へ」の話しはもう結構ですので(笑)
元地元小僧の大阪万博感想を是非お聞きしてみたいものです。

ってこの記事、大阪万博とは殆ど関係ないんですけど(^^

by gop (2010-03-28 16:06) 

ナツパパ

太郎作品を身近で見ることが出来るようですね。
作品の前には、ロープが張ってあるようですが、それも簡単で。
近くに寄ってみてみたいなあ。
by ナツパパ (2010-03-28 19:50) 

gop

> ナツパパさん
この程度のロープ、有っても無くても同じですね。
おそらく太郎さんはこんな邪魔なものどかせって言うと思うのですが。

で週末、10時現地集合です。今年はカメラもお酒も忘れずに(^^

by gop (2010-03-29 05:41) 

本牧機器製作所

4月付けで「大阪」に転勤になりました。
EXPO'70パビリオンに行くのも近いのですが単身赴任ですと
なかなか行く機会をつくれるかどうか?
by 本牧機器製作所 (2010-03-30 21:48) 

gop

> 本牧機器製作所さん
そうでしたか、今日で今期も終りですからねぇ。
そちらは太郎作品沢山ありますし、万博40年で盛り上がってますから、
単身赴任だからこそ楽しんで下さいませ(^^

by gop (2010-03-31 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。