So-net無料ブログ作成

伊勢 [蒸気機関車]

ise730915-3.jpg
国鉄参宮線 D51940 

...

昭和四十八年 夏

ise730915-1.jpg 国鉄 伊勢市駅
ise730915-2.jpg 同上 D51940
ise5.jpg 近鉄側 伊勢市駅 改札
ise730915-4.jpg 伊勢機関区
                              D51940 D51403
ise73086-2.jpg 最後まで残った 亀山機関区 C57110 

ise730923-1.jpg C57110 客821レ
                          亀山 7:21発 伊勢市 9:01着
参宮線 宮川橋梁にて 竣工 明治三十年(1897)橋長 458m 

参宮線無煙化 昭和四十八年九月末

今年は、

100-1.jpg100-2.jpg 



亡父が撮影した伊勢湾台風の写真を採用して頂いた

DSCF5751.jpg伊勢市小学生用 防災教育テキスト

ise.jpg 十五の夏、伊勢市駅にて
協力:トヨタ博物館 社会貢献推進部 歴史文化室


コメント(14) 

コメント 14

Cedar

トップのお写真のD51(かな?)のデフのマークがかっこいい!
by Cedar (2011-10-06 07:12) 

ヨシコ

15の夏のgopさん!
赤福の看板は当時と変わらずですが
gopさんの方は、少年の面影ですね。
どんな表情してるのか、見たいなあ。
by ヨシコ (2011-10-06 15:27) 

gop

> Cedarさん
マーク、燕では無くて鷹らしいです(さてセ・リーグは... ニヤ笑)

そうそう、榊原るみさん土曜劇場「赤福のれん」にも出られてましたね。
昭和五十年フジテレビ系列、土曜21時から(懐かしい)
http://www.showanavi.jp/tv/1975/1011/

by gop (2011-10-06 20:06) 

gop

> ヨシコさん
もちろん紅顔の美少年でした(^^

で、今日はオスカネゴン、スージー、オヤジッチの三人で宴会らしい。
場所は八席(あの店しか無いのか)

by gop (2011-10-06 20:06) 

kanican

トヨタ博物館に応募した写真が教材テキストに採用ですか。
当時の壮絶な様子は親から話はよく聞きますが、写真はあまり
見たことありません。
その時に写真を撮る余裕なんてなかったんだろうと思いますが・・・。
私ももうほとんど写真を撮らなくなりました。
by kanican (2011-10-06 20:17) 

ナツパパ

宮川橋梁は、わたしも何回か行きました。
SLが走っているときでしたから、もう35年以上も前になるのですねえ。
それから伊勢神宮に参拝して、たしか新宮まで行きましたっけ。
新宮発の各停寝台列車で天王寺に朝5時着...あの頃は元気でいた。
by ナツパパ (2011-10-06 20:44) 

gop

> kanicanさん
取りあえずお元気そうで何より、教授はその後?

伊勢湾台風、こんな写真もありました。クルマが珍しいです。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/yomigaeru/20110811-OYT8T00864.htm

by gop (2011-10-06 21:04) 

gop

> ナツパパさん
流石ナツパパさん、何処にでも行かれてますねぇ。
私も「紀伊」は時々使いました、朝早い821レに間に合わないんですよね。

> あの頃は元気でいた。
これからも元気でいて下さい(笑)

by gop (2011-10-06 21:05) 

akira_isida

伊勢志摩だと近鉄のイメージが強いです.
伊勢神宮へ行くお召し列車は,やはり参宮線を使うのでしょうか.

ここまで来て優勝できなかったら,たぶんそれも燕らしいのかと(笑).
by akira_isida (2011-10-06 21:46) 

gop

> isidaさん
清瀬参り、今度は「バーバーつばめ」にも寄ってみますか(^^
http://tsubamepost.blog.so-net.ne.jp/

伊勢神宮参拝のお召し列車、今では近鉄の様ですね。
http://www.amigo2.ne.jp/~ise-gg83/sankusukai2.html#10

by gop (2011-10-06 22:28) 

欠食児童

蒸気機関車こそ白黒フィルムの出番ですな。
 久々に赤い電球に例の酸っぱい臭いにムセながら押入れDPEやってみるかなと・・・・・しかし現像代高いと思いません?
 
by 欠食児童 (2011-10-08 20:21) 

gop

> 欠食児童さん
当時はSLR二台に夫々カラーと白黒入れて撮ってました。
こちらが同じ宮川橋梁でのカラーショット。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-11-23-3

確かにフィルムも現像も高価でしたからシャッター毎に勇気要りましたね。
RICOHFLEX、何時でもお戻し出来るので仰って下さいな。

by gop (2011-10-09 05:38) 

しゅう

いいですね 参宮線。
ライバルの近鉄はちょうどデ2200を走らせていたころでしょうか。
それにしても昔は亀山~伊勢市間にけっこう時間かかっていたのですね。
by しゅう (2011-10-13 23:28) 

gop

> しゅうさん
今も参宮線亀山〜伊勢はそんなもんです、亀山 7:39 → 伊勢市 9:16、
(相変わらず亀山発は基本一時間一本だし)

ちなみに津で近鉄に乗り換えると伊勢市8:48着、やっぱ早いですね。
2200系はギリギリ間に合った世代です。

by gop (2011-10-14 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。