So-net無料ブログ作成
検索選択

M-SYSTEM [写真]

DSCF5917-2.jpg
M-1(1972) 

...

昭和四十七年七月 発売時カタログ

m2.jpgm3.jpg
m4.jpgm6.jpg
現行ライブビューデジイチを思わせるページ(右)

m7.jpgm8.jpg 
「宇宙からバクテリアまで」

m9.jpg 
カメラのアマノ


DSCF5755.jpg 
現行シリーズ 先月初旬ミッドタウンにて


コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

GPz117

すごくレアなカタログをお持ちで・・・
私も中学生くらいの頃に集めてましたが、はるか昔にすべて処分してしまいました。
CONTAX139クオーツのだけでもとっとくんだった・・・
持ってませんか?表紙にセクシーなお姉さんが出てるやつ
by GPz117 (2011-11-13 00:33) 

gop

> GPz117さん
確かにカタログは本体以上に珍しいかも。

カメラ系CMでセクシーと言えば、我々の世代は宮崎美子さん。
同じ宮崎でもあおいちゃんは「さげまん」かも知れませんねぇ。
http://olympuspen.com/jp/

by gop (2011-11-13 08:13) 

akira_isida

宮崎美子さんに対抗して,オリンパスは大場久美子さんでしたね.
http://www.youtube.com/watch?v=9UAWCNxQVqk

斉藤哲夫の「今の君はピカピカに光って」の作曲は,ムーンライダーズの鈴木慶一さんです.

by akira_isida (2011-11-13 12:35) 

gop

> isidaさん
聖子ちゃんの場合、今はフジですけど
http://www.youtube.com/watch?v=9DcL6EEhHW8
昔はミノルタでした(顔も違う)
http://www.youtube.com/watch?v=KIh1bTpCzKs

カメラ=ペン(万年筆)でしたね>ムーンライダーズ
http://www.crownrecord.co.jp/artist/moonriders/whats.html

by gop (2011-11-13 16:13) 

masa117

大学生の時、仕送り2ヶ月分をつぎ込んで買ったのが、OM-1 でした。自分のカメラ暦の中でも印象深いカメラです。

M-1のカタログの表紙のM-1 の前に写っている(置いてある)のはXA?
いろいろとお持ちですね。これは本物?


by masa117 (2011-11-13 17:37) 

gop

> masaさん
昨日は申し訳ありません(何とか復活の予感)
XAは32年目になりました。オリンパスで印象深いのはこの二台かな。

ちなみにパンジャさんはOM-2をお持ちです。
http://ameblo.jp/panja96/entry-10027609851.html

by gop (2011-11-13 18:44) 

くっさん。

クルマ・時計・カメラ…と、gopさんの守備範囲は広いですね(^^)
オリンパスは新しいことにチャレンジする会社だと聞いたことがあります。
いい会社なのに、もったいないですね。
by くっさん。 (2011-11-15 13:07) 

リバー

OM1は数年前迄手許に有りました。

同じくです。
ただ、マミヤ6はズイコーのレンズを使っています。これは親父の形見ですから手元に置いています。

オリンパスは経営責任へ発展しましたね。いくら社員が汗水流して働いてもトップが、こんな始末では・・・・・。こんな経営者は経済犯で投獄すべきです。
当初は知らぬ存ぜぬでした。悪質極まりないものです。

製品の販売にも影響が現れるでしょう。内視鏡は世界7割のシュアは一日にして成らずなのに、下手をすれば島津なんか入って来るのではないでしょうか。


by リバー (2011-11-15 20:16) 

gop

> くっさん。さん
積もる話も多々ありますので(^^ 何時か何処かでお会いしたいですね。

by gop (2011-11-15 22:15) 

gop

> リバーさん
ズイコー(瑞光):「吉兆を示す目出度い光」の意。
関連語: 瑞相(ずいそう) 瑞兆(ずいちょう) 瑞祥(ずいしょう)等、
「吉」「瑞」「祥」は目出度い事柄、「相」「兆」はその様子を表す。

先進の米谷(M)システム、M-1もXAもその言葉通りでしたが。

by gop (2011-11-15 22:17) 

リバー

gopさん。
縁がない品は自然と離れていきます。
でも腐れ縁?であっても手元に長くある品もあります。

カメラは最近は増えていません。古いカメラは扱い方すら忘れているのがあります。デジカメは操作が楽ですが、それでも機能をフルに使おうとすると、昔のカメラより複雑です。
by リバー (2011-11-16 20:09) 

gop

> リバーさん
OMをお持ちなら米谷さんはご存知でしょう、以下本家サイト。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/lecture/vol5/

六年前、これに応募したのですが敢え無く落選... 合掌。
http://zuiko.exblog.jp/2849497/
http://t-oku.com/page1-tokubetukikaku.htm

ちなみに、私の場合離れて行ったカメラは一台もありません。

by gop (2011-11-17 06:15) 

GPz117

離れて行ったクルマはセブンくらいですか?

離れて行った○○は・・・
あ、これはやめときましょう、お互いに^^;
by GPz117 (2011-11-17 23:57) 

gop

> GPz117さん
クルマは他にも離れて行きましたよ、置いておきたくても無理(笑)
今年はヒトも何人か離れて行きましたが、今年もあと一月半ですねぇ。

by gop (2011-11-18 06:20) 

panja

あー、やっとゆっくり書き込めます(^^;

OM1もあるんですけど、けっきょく使い慣れた
OM2に手が伸びちゃうんですよね。
とはいってもここのところは財政状況もあって
現像代のことを考えるとついつい画素カメラの方を
選んでしまい……(・´з`・)

先日3人展にいらしてくれたmm414さん(写真うまいなぁ)
http://minkara.carview.co.jp/userid/260926/blog/24478894/
からZUIKOレンズがデジタル一眼に流用可と伺って
ちょと心がグラグラしているワタシです。
by panja (2011-11-19 10:32) 

リバー

オリンパスの株は落ち着きを取り戻したようですね。
旧経営陣は、今後お縄頂だいとなるでしょう。

OM1は既に手元にはありません。とても小型だったと思います。
デジタルになってE300を買いましたが、これは息子のところへ行きました。


by リバー (2011-11-19 18:18) 

アトム

こんにちは
M-1はLeicaとの商標係争がありましたね
カメラカタログはNikonFあたりからまだ残してあります
オリンパスの米谷さん、ニコンの荒川さんと個性が強かった時代でしたね
by アトム (2011-11-19 19:42) 

gop

> panjaさん
何度も申し訳ございません、次回こそ...

で、mmさんの場合、資産資金共に豊富ですから安易にマネしたりすると
心どころか家庭もグラグラに成りかねませんのでお気をつけて(^^

by gop (2011-11-20 22:35) 

gop

> リバーさん
ま、こんな蘊蓄語る輩に限って肝心要な写真の腕は?だったり。

by gop (2011-11-20 22:36) 

gop

> アトムさん
いらっしゃいませ、遅ればせながらリンクさせて頂きました。

Fと来れば、やはりあの亀倉さんでしょうか。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/10/07/nikonfpostera.jpg
一世を風靡したこのマークも亀倉さんとか(フォント似てる)
http://ameblo.jp/zepet-kemg/image-11053499119-11558621748.html
両方ともデザイン代金は「酒」だったらしく。

by gop (2011-11-20 22:39) 

Capitano

M-1のカタログ持ってるなんて、やはりmonomono会の首領はさすがです。

カメラ本体のM-1のロゴはすごくカッチョ良いので、商標の関係で名前を変えるのはしょうがないとして、ロゴだけは残して欲しかったな。
by Capitano (2012-08-29 22:04) 

Capitano

> カメラ系CMでセクシーと言えば、我々の世代は宮崎美子さん。

いや、あれはどう考えてもセクシーとは言わないと思う。(w
ミノルタの認知度を爆上げしたのは確かですが。


by Capitano (2012-08-29 22:06) 

Capitano

> 宮崎美子さんに対抗して,オリンパスは大場久美子さんでしたね.

いえ、CM登場は大場久美子の方が先です。
OM10のCMは79年から、X-7のCMは80年から。

> http://www.youtube.com/watch?v=9UAWCNxQVqk

撮影時に監督と揉めて、ふてくされてた時の表情をCMにした奴ですな。
by Capitano (2012-08-29 22:14) 

gop

> Capitanoさん
水着とは言え、人前でジーンズ脱ぐのはエロかった(当時としては)
OM-D、三角ペンタのアイコンを捨てたのは失敗でしょうね。
(カメラは車以上にあるかも>旧カタログ)

by gop (2012-08-30 19:09) 

Capitano

> 水着とは言え、人前でジーンズ脱ぐのはエロかった(当時としては)

いや、それはともかく、あの腹はないだろあの腹は という訳で。

> OM-D、三角ペンタのアイコンを捨てたのは失敗でしょうね。

イメージをどう引っ張るかも難しいですからねえ。
OM-Dは大人気過ぎて何時手に入るのか判らない状況でしたが、落ち着いて来たら買おうと思ってます。

> (カメラは車以上にあるかも>旧カタログ)

そうだったんですか。さすがmonomono会。
ヤフオクがあるとは言え、カメラのカタログって車のカタログみたいに専門店があったりする訳ではないので、コレクションは貴重ですね。

by Capitano (2012-08-30 23:31) 

gop

> Capitanoさん
Capitanoさんとカメラって今イチ繋がらないのですが(笑)
私は某ミラーレス買っちゃいました。

暇になったらアップしましょう>旧カタログ

by gop (2012-08-31 05:41) 

Capitano

> Capitanoさんとカメラって今イチ繋がらないのですが(笑)
そうか、まだお話していなかった事があった訳ですね。

ちなみにOM-2Nとモードラ,ストロボやパワーバウンスグリップ等全部新品で買ってます。(買って貰ったが正しい)

> 私は某ミラーレス買っちゃいました。

まだカメラ買うんですか。(w

> 暇になったらアップしましょう>旧カタログ

MONOMONO blogのネタが出来ましたな。
by Capitano (2012-08-31 22:30) 

gop

> Capitanoさん
1973年日本カメラショー(1973.4.22撮影)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-02-03-3

この時点では既にOM-1?残念ながらネガ見ても解らず。

by gop (2012-09-01 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。