So-net無料ブログ作成

岡本太郎 -75「多義図形」 [TARO]

t1.jpg
The green sun(1969) 

...

「接吻する男女と裸体」見方変えてみて

t2.jpg 

   t3.jpg

JR別府駅西口、サンドラッグビルの 岡本太郎陶板壁画「緑の太陽」について、
実際に陶板の取り付けを手掛けたタイル職人、武蔵次男さん(85)がその 鑑賞方法 を解説している。

「今ひとつ人気が出ないのは見方を知らないせいではないか、あの壁は白い方を見るんです。

と、武蔵さん。

   
   t4.jpg

確かに壁面の地の方に注目しながら見ると、赤い太陽の様に見えるのが女性のほっぺた で、
男性と接吻する顔が見えて来る。さらにその下の 胸の膨らみを含めて女性の裸体 が浮かび上がって来る。

もちろん私なりの見方で、太郎さんがそう仰っていた訳ではありません。
最初は訳が判らないなぁと思っていました。

そのうちこれは女性の裸体だなと思って太郎さんに話したら、にやりとしていました。

と、武蔵さんは巨匠岡本太郎との思い出を振り返っている。


「多義図形」とはこんな感じ

g1.jpgg2.jpg 

前回訪問時
施主インタビュー

コメント(5) 
共通テーマ:アート

コメント 5

ナツパパ

ほんとだ、じっくりと見たらそう見えてきました。
by ナツパパ (2014-05-24 17:23) 

gop

> ナツパパさん
歌川国芳の現代版もありました(^^
http://livedoor.4.blogimg.jp/chihhylove/imgs/1/2/12f8f324.jpg

by gop (2014-05-27 19:51) 

ヨシコ

(コメント投稿では、ご迷惑おかけしております)<(_ _)>
岡本太郎の作品って、色々な場所のランドマークなんですね!
こちらは、何かとゴチャゴチャする中でハハーズ大集合。
私のエネルギーは、すでに半減しました。(^-^;).. 

by ヨシコ (2014-05-30 16:57) 

gop

> ヨシコさん
お疲れさまです。私も先日日経産業の記者にドタキャンされましたよ。
(流石に当日朝連絡はありましたけど)

しかし今日は暑い... 久々ふくちゃんでもご一緒したいですねー。

by gop (2014-05-30 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。