So-net無料ブログ作成

D6061 [蒸気機関車]

D60 61.jpg 
筑豊本線 折尾〜中間 1974.3 

...

8.jpg12.jpg
14.jpg3.jpg
11.jpg7.jpg
15.jpg16.jpg

折尾駅 筑豊本線(現 福北ゆたか線)ホーム

DSCF3076.jpg 
四十年前 東水巻駅は無く、折尾の次は中間駅だった(以下Wikiより)

筑豊本線折尾駅 - 中間駅間が複々線だった頃、ここで鹿児島本線直通短絡線の上り線(中間→黒崎方面)と
筑豊本線の下り本線(若松方面→中間)を入れ替えていた立体交差の跡に設置されたのが東水巻駅である

具体的には、折尾側から筑豊本線上り線、同下り線、短絡線上り線、同下り線の順となっていた配列を
ここで筑豊本線上り線、短絡線上り線、筑豊本線下り線、短絡線下り線の順に入れ替えていた
(外側の2線が大きく開き、その間で筑豊本線下り線が築堤上に上がり、その下を短絡線上り線が潜る)

輸送量低下によって複々線が廃止された時に内側2線が廃止され、長らく荒地となっていたが、1988年に
東水巻駅が開設され今に至る


D60 61_2.jpg 
現東水巻駅辺り、今は無き複々線区間を行く 最後まで残ったD60(門デフ付き)
Nikon F2  NikkorAuto 105mm F2.5  TRI-X


筑豊本線起点、折尾駅舎も今は無く..

コメント(12) 

コメント 12

お名前(必須)

歴史的な折尾駅舎、結局見ることなく消えてしまいました。

「♪ …ゆけば折尾の右左、若松線と直方の道はここにてであいたり」

あの面白い構造の駅舎を一目見ておきたかったと悔やんでいます。
by お名前(必須) (2014-07-16 07:14) 

gop

> のりさん、ですね(^^
実家最寄り駅構内には鉄道唱歌「日豊本線編」の歌詞が飾られてます。

これより汽車を乗りかえて  東の浜に沿いゆかば 城野、行橋、宇島を 
すぎて中津に至るべし(三十二番)折尾は三十六番ですね(^^

by gop (2014-07-16 20:21) 

Cedar

あの駅舎、煉瓦の地下道など、消えて〜いや消してしまったのは間違いですね。
by Cedar (2014-07-16 22:26) 

gop

> Cedarさん
化粧柱や円形ベンチ等、部材の一部は再利用されるそうですが。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000125120.pdf

久々の鉄ネタでした。

by gop (2014-07-17 05:38) 

のり

記名を失念してしまいました。
申し訳ありませんでした。
リンクが張り付いていましたので、素性がばれてしまいましたね(笑)。
本当に失礼いたしました。
by のり (2014-07-17 06:51) 

gop

> のりさん
ご丁寧に有り難うございます(^^

九州も四十年前とは随分変わりました(当然か)
大分行橋など大型機関区があったとは思えない程の変貌ぶりで。
帰省時に毎回食す東築軒「かしわめし」だけは昔のままー(嬉)
http://tochikuken.co.jp/

by gop (2014-07-17 19:35) 

mm414

D6061は芦屋町高浜町公園に保存されているようですね。

将来、釜に火は入るのでしょうか?
by mm414 (2014-07-18 19:31) 

gop

> mmさん
机の中から出て来たので載せてみました>写真
ちょうど四十年前、「襟裳岬」「シンシア」がリリースされた頃..
(襟裳岬 1974.1、シンシア 1974.7)

で今回のツアー、1.人生を語らず 2.今日までそして明日から 3.落陽.. と
三曲目まで立ちっぱなしですが、身体もつのか(笑)
襟裳岬は7曲目、シンシアは10曲目の様ですね。では来週火曜日に。

by gop (2014-07-19 07:20) 

akira_isida

TR-X(36)も,いまや1本1000円ですか.
http://www.nationalphoto.co.jp/1F/kodak_news_06.htm

by akira_isida (2014-07-21 16:04) 

gop

> isidaさん
曇天や夕方の撮影には重宝しました>TX
昭和29年(1954)の発売だそうで、今年が六十周年(1960年 ISO変更)

対してネオパン400、先月ついに終了しちゃいましたね...
http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0032.html

by gop (2014-07-21 18:06) 

ナツパパ

こういう雰囲気の写真、懐かしいです。
わたしもずいぶん撮りました。
ほとんどが北海道で、でしたが、彼の地もずいぶん変わりました。
by ナツパパ (2014-07-23 11:24) 

gop

> ナツパパさん
モールも出来て「聖地」小樽築港も様変わりしましたねぇ。
嫌な思い出も多いけど良い思い出も多いです>SLブーム

by gop (2014-07-23 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。