So-net無料ブログ作成
検索選択

暮 [食]

DSC_2433.jpg
蝋梅・オバイケPUFFER FISH 

...

大晦日の買出し、晴のち風雪のち曇.. 寒い

3.jpg5.jpg
4.jpg2.jpg 
と、何時ものPUFFER FISH

6.jpg7.jpg
8.jpg 
お酒は萬代(福岡宇美)吟醸生

 
17.jpg9.jpg 
庭の蝋梅、今年は早い 
名前に梅がついているためバラ科サクラ属と思われるが、別属(ロウバイ科ロウバイ属) 
種子などにアルカロイドであるカリカンチンを含み有毒、なのだそう(知らんかった)

コメント(12) 

コメント 12

akira_isida

「お化けが出て狼狽」
ありがちなコメントでスミマセン(笑)
by akira_isida (2015-01-12 09:08) 

のり

おばけ…、懐かしい食べ物ですね。
おでん(関西では関東煮(かんとだき)何て言いましたが、この言葉ももう死語かもしれません)には、必ず「ころ」と呼ばれる鯨の身が入っていました。
モチモチのものとサクサクの食感のもの…。
口にしなくなってずいぶんになります。
by のり (2015-01-12 09:47) 

ヨシコ

さすが九州!魚屋さんの迫力が違います。
豪華、河豚の薄造りだけでもお腹が一杯になりそうですね。
青梅も鑞梅がちらほら咲き始めています。
少しだけ早春を感じてホッとしますね。

by ヨシコ (2015-01-12 11:41) 

gop

> isidaさん
「河豚来たりても、福遠からじ..」
アナ雪ならぬオバ雪とも言うらしいです>オバケ

by gop (2015-01-12 16:47) 

gop

> のりさん
鯨肉、中部関東のスーパーでも滅多に見掛ける事はありませんね。
中学生の頃は良く大和煮の缶詰買って食べてましたが(確か百円)
https://kinoya.co.jp/eccube/products/detail.php?product_id=196

名古屋で「ころ」と言えば饂飩でした。
http://news.mynavi.jp/news/2013/08/21/053/

by gop (2015-01-12 16:48) 

gop

> ヨシコさん
魚屋さん、こちらでは見掛けない魚が沢山あって面白いです。
刺身も良いけど、やっぱチリがたまりませんね>ふく
しかし今日も風が冷たかったー、どこが暖冬?

by gop (2015-01-12 16:49) 

ナツパパ

ろうばいのロウは、虫偏と肉付きがあって、どちらだろうなあ、
いつも迷うんですよねえ。
by ナツパパ (2015-01-12 17:36) 

GPz117

ベーコンと竜田揚げ以外にもいろいろあるんですね。
そういえば鯨肉、久しく食べてないなぁ。今のうちに食しとかないとそのうち食べられなくなるかな・・・。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
by GPz117 (2015-01-12 20:02) 

gop

> ナツパパさん
こんな理由らしいですが、 
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/herb/db/arekore/41_50/chimonanthus_praecox.html 
虫食いより肉付き良いのが私は好きです(笑)

by gop (2015-01-12 21:25) 

gop

> GPzさん
鯨料理屋、流石東京にはまだまだある様ですね。
http://www.rankingshare.jp/rank/wdxcgrykwf 
今年は是非ここらのお店で一杯、宜しくお願い致します。

by gop (2015-01-12 21:26) 

なべ

あけおめです。ロウバイは父からもらい、亀山に植えました。鯨ベーコンも好きでした。父を思い出す写真もろもろです。2月になったら呑み会よろしく。今は金欠病です。
by なべ (2015-01-14 00:17) 

gop

> なべちゃん
今年の元旦は人数も少なく、雪降る中しみじみと飲んでましたよ。
パーッと新宿の鯨屋さんにでも行きますか、本年も宜しくどうぞ。

by gop (2015-01-14 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。