So-net無料ブログ作成

おいでませ [食]

kako-4J_2.jpg
山口屋 

...

4.jpg
山口県 郷土料理のお店(オーナーが山口県人)

本日のお酒
獺祭(岩国)純米吟醸/山頭火(山口嘉川)純米吟醸
寿(周南)純米吟醸/要助周南)紅芋焼酎 .. 全て山口のお酒

本日のお
山口蒲鉾(宇部)/山口焼鳥(長門)/平太郎(萩).. こちらも全て山口料理

〆は 瓦蕎麦(下関)

3.jpg1.jpg 
瓦蕎麦は山口県下関市豊浦町の郷土料理、その名の通り熱した瓦の上に茶蕎麦と具を乗せた料理
川棚温泉のホテルや旅館を中心に、山口県内では広く家庭でも食されている

西南戦争(1877)の際、熊本城を囲む薩摩軍の兵士達が野戦の合間に瓦を使って野草や肉などを焼いて
食べたと言う話を参考に、1961年(昭和36)高瀬慎一(以下、たかせ創立者)が開発したとされる

一部の料理店では瓦ではなくステーキ用の鉄板で供されることもある
単に焼きそばと呼ぶこともあり、瓦蕎麦の存在自体を知らない県外の人が注文して驚くことも(Wikiより)


十年ぶり、アテとしても旨い

kawala_3.jpg 
発祥のお店(十年前伺った時に頂いたチラシ)


コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 8

ヨシコ

瓦で焼いた暖かいお蕎麦なんでしょうか?
食べた事ないです...。
美味しかったですか?
味の想像...、つかないなあ。(^-^;)..
by ヨシコ (2015-11-15 19:48) 

red117

たかせの「瓦そば」たまに食べたくなりますね。

近くに山口県本社のスーパーができて、うどん、そば類
のコーナーに普通に茶そばの生めんが置いてあります。
瓦そばを知らない主婦には茶そば??
家庭でホットプレートを使って瓦そばができます(笑)




by red117 (2015-11-15 23:58) 

gop

> ヨシコさん
この店、先日オヤジッチとanoさんとで行きました。
山口出身anoさんも気に入った様。安くて旨いです、是非一度。

by gop (2015-11-16 05:14) 

gop

> redさん
十年前 riverさんに連れて行って頂きました>たかせ本店
今や東京でも食べれます。しかも本家より安くて旨い(880円)

茶蕎麦を使うのは「雑草」を表現したそうな(野戦料理なので)
ちなみに具の錦糸卵は「鳥の卵」、牛肉は「野犬の肉」.. (@@;

by gop (2015-11-16 05:19) 

ナツパパ

瓦蕎麦って一度は食べてみたいです。
...出来れば本場で。
でも、東京でいただけるのであれば、食べてみたいです。
わがまま言いません(笑)
by ナツパパ (2015-11-18 09:33) 

gop

> ナツパパさん
通販でも買えます、屋根から一枚外して奥様とご一緒にどうぞ。
http://kawarasoba.jp/shop/products/detail.php?product_id=7

by gop (2015-11-18 19:23) 

akira_isida

山口は、ういろうとカステラも名物ですね。
どっしりしたカステラ好きです。
by akira_isida (2015-11-21 15:36) 

gop

> isidaさん
名古屋のウイロウは偽者、山口の外郎が本物、だそうです。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/山口の食文化

by gop (2015-11-22 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。