So-net無料ブログ作成

関西本線文化祭 [蒸気機関車]

D51 1054.jpg
D51 1054 荷45レ         1973.9.23 

...

四十三年前、

1.jpg2.jpg
3.jpg4-3.jpg
 5.jpg
6.jpg 関西線 関〜加太にて


無煙化一週間前の日曜日夕陽を浴びて加太越に向かう荷45レ

亀山操車場 16時 33分発  関 16時 39分 〜 加太 16時 50分  SLダイヤ情報より
NikonF2 NikkorAuto 105mm F2.5 NEOPAN SS             http://www.kotsu.co.jp/sl_dia


1973 関西線                     しかし下手な写真だね...


で、一週間後の無煙化当日は(以下同じフイルムの続き)

0.jpg
3.jpg4.jpg
1.jpg2-2-1.jpg 
文化祭で行けなかったらしい                    1973.9.30

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

のり

43年前ですか…………。

遠い昔、家族での奈良旅行は、「上町線・市電・近鉄奈良線」でした。
非電化時代のキハ35の快速は父君もお好みではなかったようです。
関西線が電化されてからは「上町線・国鉄関西本線」になりました。

ここ20年以上は奈良へは近鉄ばかりです。

先日、高架化されたJR奈良駅を初めて覗いてみました。あまりの無機質な空間に驚き、少々落胆。隣接して保存されている旧駅舎を見学しながら、家族での奈良旅行や父との奈良旅・そしてトワイライトエクスプレスのチケットを購入したことなどかつての思い出深い「国鉄奈良駅」を懐かしんでいました。
by のり (2016-10-11 08:19) 

gop

> のりさん
今の季節の過去ネガを漁っていたら出て来ました。
当時関西線の蒸気追っかけは亀山から柘植辺り、奈良まではちょと遠い。

それでも旧奈良駅舎は家族旅行や修学旅行など、私も思い出深い駅ですね。
最後は確か阪和線のEF52が廃車留置されていた頃(これも早四十年前)

リニューアルされた新駅舎、そうですか落胆されましたか。
山口瞳が「良い駅は良い旅を予感させる」と昔エッセーに書いてましたが、
今時の高架駅はマニュアル化されてそんな風情も無くなりましたね。

by gop (2016-10-11 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。