So-net無料ブログ作成

ダイヤモンド富士 [自然]

DSC_8679_2.jpg
師走バージョン 

...

2.jpg1.jpg

4.jpg


富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られることがあり
この現象をタイヤモンド富士と呼び、富士山と光輝く太陽が織りなす光景は、まさに自然の芸術といえます

富士山が見える地域なら、何処からでもダイヤモンド富士が見られるというわけではありません
富士山が東か西の方向に見える所で、気象条件がよければ年に2回、ダイヤモンド富士を見ることが出来ます

うるう年の関係で地点により1~2日程度の幅があり、また気象条件等によって見られない場合もあります


DSC_8690_3.jpg


今回は雲が厚く、今イチ
 
 
国土交通省関東地方整備局

コメント(4) 
共通テーマ:地域

コメント 4

ヨシコ

どちらで撮影されたのですか?
寒い明け方にジーッと太陽を待つなんて...。
其の甲斐あっての傑作ですね。
by ヨシコ (2016-12-04 19:54) 

gop

> ヨシコさん
この時期、モノレールに乗ると見れるんですよ。
http://www.tama-monorail.co.jp/info/img/diamondfuji2015.pdf

ちなみにこれ、夕陽です(^^

by gop (2016-12-04 21:30) 

ナツパパ

すごい!!
写真もすごいし、富士山に沈んでいくところは実際見てみたいなあ。
反対側の土地からは、朝日のダイヤモンド富士が見えるのでしょうか。
それはそれですごい!
by ナツパパ (2016-12-05 04:09) 

gop

> ナツパパさん
本文下、国交省のサイトに見える範囲が出ています。
鬼平FINALに富士塚ネタが出てましたが、リアル富士へも是非(^^

by gop (2016-12-05 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。