So-net無料ブログ作成
検索選択

吉田拓郎 四十六年 [音楽]

ty0212.jpg
1970(Kawase Master)> 2016(Fender Telecaster SPL.)

...

拓郎 LIVE 2016 DVD 2/8 発売

ty2016.jpg
予想以上に良かった、新曲も改めて聴くとそれなりに「四十六年の集大成」と言ったところか 


と言う事で 今日は音楽座談会、只今帰還 ごちそうさまでした


本日のお食事
 〆サバ(千葉産)、ハタ刺(長崎産)、鯛カブト焼き、アボガドホタテマヨ焼き、菜の花辛し和え
 ポテサラ生ハム添え、青大豆豆腐、酒粕チーズ(浜千鳥大吟醸)、だしオムレツ、もり蕎麦、薩摩芋ミルクカン

本日のお酒
 本金(長野諏訪)無濾過生原酒 うすにごり x 2  天明(福島会津)純米吟醸 おりがらみ本生
 天の戸 天辛(秋田横手)無濾過生原酒  浜千鳥(岩手釜石)あらばしりx 2  .. あらばしりが旨かった

2.jpg3.jpg 
認める 2017/02/10

「流星」で つのってしまった
  初日の時に 想いがめぐり始めた そのまま どうしても「なんでーすかー」が

  感情をコントロール出来なくなって「君の欲しかったものは・・」何だったんだろう・・と
  その瞬間 僕は客席に目を 真っ暗でわからない そして・・

「流星」はこれから 曲順が本当にむつかしく・・なった(笑)
                              http://153-0051.com/log_takuro/


だそうです.. (^^ 


LIVE 2016 セットリスト
1970(Kawase Master)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-09-24

コメント(9) 
共通テーマ:音楽

コメント 9

ナツパパ

流星は大好きな曲です。
僕の欲しかったものはなんですか...
そこで愕然とし、身が震えた記憶があります。
by ナツパパ (2017-02-12 11:57) 

gop

> ナツパパさん
さて、欲しかったものは何だったのでしょう。
久々に座談会でもやりますか、物欲の。

by gop (2017-02-12 19:32) 

ヨシコ

元多摩美って、Aさんでしたか。
流星は最近CMでも流れて、いい曲ですね。
by ヨシコ (2017-02-13 11:47) 

gop

> ヨシコさん
最近ではPanasonicさん、昔はRicohさんも使ってましたね>流星
https://www.youtube.com/watch?v=wnMEfUutjkI

しかし何故多摩美の方はミュージシャン志望が多い?

by gop (2017-02-13 18:02) 

szo

拓郎はほんの4~5曲しか存じ上げないんですが
好きな唄の一つである落陽でこんなんがありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14115095504?__ysp=5ZCJ55Sw5ouT6YOOIOiQvemZvQ%3D%3D
きっかけは何であれ二十歳そこそこで聴こうとするのもスゴイですが
ベストアンサーの方の解説がこれまた分かりやすい。^^
by szo (2017-02-14 17:32) 

gop

> szoさん
作詞した故 岡本おさみさんの実体験と言うのが通説で、>落陽
https://ticketcamp.net/live-blog/yoshida-takuro-rakuyou/ 
当時、彼が常に拘っていたのは「暮らし」なのだそうな。
http://www.1242.com/lf/articles/26339/

日々の「暮らし」はいやでも〜♩ 襟裳岬も良いですねー(^^

by gop (2017-02-14 19:37) 

kanican

コメントしようと思ってもついついリンク先を見入ってしまって・・・。(^^;
昨年の「SONGS」を見て正直、ちょっと複雑な気持ちになりました。
張りの無い声で唄う「落陽」や力の無い「全部抱きしめて」をどう
受け止めていいのか・・・。「70歳にしてみれば・・・」と思えばそうかも
知れませんが。でもやっぱりなぁ・・・。
生で観た人はきっとそんなふうには思わないんでしょうね。
by kanican (2017-02-14 22:04) 

gop

> kanicanさん
当然ですが若い頃と比べるのは酷でしょうね、特に病気後は。
ここ三回のライブ(2012-14-16)でも変わって(変えて)きてますし、
合わせてバンドメンバーを人選してる様な(以下 ボイトレもしてる)
https://www.youtube.com/watch?v=36UpiAWNOGY

さらに歌の途中で「つのる」なんて事、昔はあり得なかった訳で。
まぁそんな所含め、四十年来のファンの方々は自分の人生と重ね合わせて
ライブを楽しみに来ているのではないかな、次回は是非ご参加の程。

ただ古い歌ばかりじゃ無く、新曲でヒット出して欲しいですけどねー。

by gop (2017-02-15 18:45) 

gop

> kanicanさん
オマケ「流星」の誕生秘話。つのった方でDVD化して欲しかった(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=Vt4fNWLmqJ8

by gop (2017-02-17 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。