So-net無料ブログ作成

金賞当選「涼宮城」続き  [自然]

0.jpg
復興六年 1ライダー(1971) 009.003.001(1964) 

...

DSC_0791.jpgDSC_0814.jpg
14.jpg

女川にて  駅から復興トラックが行き交う国道までのプロムナードはほぼ整備済、が、その先は...
        右下には津波で押し流され、横倒しになったままの旧女川交番(永久保存が決定した由)

 

DSC_0845.jpgDSC_0848.jpg

石巻にて  北上川 左に石ノ森萬画館(ここも被災) 沿いでは今も復興工事が進む 

       右は日和山河口部門脇・南浜地区では津波と火災により四百名余りの方が犠牲に
       タクシーに「南浜まで・」と告げ、乗車し消える幽霊で話題となった場所 

 

30.jpg22.jpg
                       生き残った 旧観慶丸商店(1930)市有形文化財  

  20.jpg
サイボーグ戦士 石巻駅にて    震災では多くの消防団員の方も犠牲となった、合掌 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

kanican

まだ被災地に行った事ありませんが、ぜひ自分の目で見ておくべきですね。壇蜜さんの観光PRはやっぱり成功だったかも・・・。
by kanican (2017-09-03 23:17) 

gop

> kanicanさん
震災直後の現地は写真を撮る事自体、憚れましたからね。
被災者の方々未だ大変と思いますが、街は着実に復興しています。

今週末はこんなイベントもある様ですし。
https://carview.yahoo.co.jp/news/event/20170830-10271572-carview/?mode=full

by gop (2017-09-04 05:43) 

ナツパパ

現地に足を運んでこそ見えてくるものがあるのですね。
わたしもまだ行ったことは無いのですが、行ってみたいです。
なにかでお役に立ちたいな...お買い物でもいいから。
by ナツパパ (2017-09-04 13:46) 

gop

> ナツパパさん
百聞は一見に如かず。
お金を落とす事も支援ですから、東北へもお出掛け下さい。

by gop (2017-09-04 18:29) 

のり

あの震災と大津波では、一般の方々に危急を知らせるために最後まで残った役所の方々が多数犠牲になっておられます。
そのことを心に留めおくことも必要でしょうね。
by のり (2017-09-04 22:44) 

gop

> のりさん
昨日新しい南三陸町役場が業務開始した様ですね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170903/k10011123921000.html

時間は掛かりましたが完全復興に向け頑張って頂きたいです。

by gop (2017-09-05 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。